ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2014年10月06日

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2



天川村でのバンガロー&川遊び1日目の記事です。
これまでの流れはこちら
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その1  準備編

いよいよ出発の日。

この日の最初の目的地はスーパー。

バンガローには冷蔵庫があるため2日分の食糧を買い込む。

家から約100Kmの道を経て無事予定通りにスーパーに到着。

ここであらかじめ設定しておいた2日分の食糧を買い込んで次の目的地へ。

次の目的地は名水ポイント。「名水百選 ごろごろ水」を汲みに行く。

ごろごろ水とは洞川温泉郷から大峯山の登山口である清浄大橋にいたる参道沿いの

五代松鍾乳洞付近の石灰岩相から湧出しています。

炭酸カルシウム型の極めてナチュラルな水質で、全国の湧水の中でも九番目に高地のため

水温も10.4℃と極めて冷たい湧き水です。

ごろごろ水の名称は、役行者が大峯山より下山のみぎり、この場所で水を召された際、

洞窟の奥より小石が転がるような音を反響させながら流れ出る清水の様子から名づけられたそうです。


大峯山洞川温泉観光協会HPより。


通販でも売っていますが結構いお値段をしています。

このごろごろ水が汲み放題!有料ですが。。。

所在地 洞川686-139
採水時間 9:00〜18:00
休業日 年末年始および悪天候の場合
施設利用料 500円(駐車代金含む)
設備 駐車場/茶屋
問い合わせ先 電話:0747-64-0188(ごろごろ茶屋)

スーパーから採水場までの道を進むと途中で軽トラをはさんで前に観光バスが。。。

山道をゆったりと走ってくれる。。。途中で退避ポイントも何箇所かあったがスルー。

ようやく追い越し車線ができたとたんに軽トラがダッシュ!おいらも続いてダッシュ!

この軽トラ早い早い!追走するも振り切られてしまう。。。軽トラに振り切られたのはなじめてじゃないか?

採水場に到着すると先ほどの軽トラもいた。目的地は一緒だったんだ。

軽トラのおっちゃんが「わしもたいがいやけど兄ちゃんも飛ばすなぁ♪」いやいや。こんな軽トラなかなかいないですよ。

おっちゃんに色々教えてもらい採水開始。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

ここの採水場は駐車スペースごとに蛇口があり湧き水が汲めるシステム。

順番待ちや大量採水も気にならない。

おいらはポリタンク1杯のみ採水したがおっちゃんはご覧のとおり荷台いっぱいに汲むそう。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

茶屋の裏にはきれいな川が流れている。いい感じだなぁ。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

おっちゃんに別れを告げ次の目的地へ。

次は「あめのうお」釣り。この辺りではアマゴのことをあめのうおと呼ぶそうだ。

このあめのうおが釣れる管理釣り場「西の谷フィッシングセンター」に向かう。

その前に寄り道。天川村の名所「 MORIKURA HULA HULA(モリクラフラフラ)」へ。

ここの店は以前モーソンという名前で某コンビにそっくりなロゴで話題になっていました。

現在は名前が変わり上記のとおりに。村唯一のコンビニ?です。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

ここで売っているものをチェックする。アマゴも売っているからボーズならここで買おう。

寄り道を終え釣り場に向かう。途中の道は結構細く探検しているような気分。

ようやく到着。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

受付でお金を支払うが結構高いです。。。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

でもでも雰囲気めっちゃいいところです。(携帯電話は圏外です)

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

さぁ竿も借りて開始だ!餌は定番のミミズとイクラ。


おっちゃんが色々説明してくれるが、おいらは早速投入し1匹ゲット!

ぬはははは。楽勝よ。

しかしその後が続かない。。。子供もがんばっているがなかなか釣れない。

おいらは何とかぽろぽろ拾い釣りをして7匹ゲット。子供はボーズ。

少し難しかったかな?

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

おっと!釣り場で遊びすぎた。。。

急いで本日の宿泊地「ファミリーオートキャンプ場いのせ」へと向かう。

管理棟へ行きチェックインを済ませるとおっちゃんがバンガローまで案内してくれた。

こんなところだ。キャンプ場の一番端側なので木々が生い茂っている。
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

バンガローには屋根つきのテラスがありテーブルとBBQコンロが備え付けてある。

これは大助かりで荷物を削減できる。
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

早速、室内に荷物を運びいれ晩御飯の準備開始。

今晩はBBQとアマゴの塩焼きがメニュー。

ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

じっくり炭火で焼き上げたアマゴはうまい!

飯ごうで炊くご飯もうまく炊けて一安心。
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 林間 兵式ハンゴー(4合炊き)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 林間 兵式ハンゴー(4合炊き)

●材質/本体・中ふた・ふた:アルミニウム(底の厚さ0.7mm、アルマイト加工、エポキシ樹脂塗装)、フックハンドル:鉄(エポキシ樹脂塗装)
●サイズ(約):幅180×奥行110×高さ135mm(本体のみ)
●重量(約):340g


BBQをしながら横ではダッチオーブンを使って燻製作り。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット

●セット箱サイズ:(約)幅460×奥行310×高さ258mm
●セット内容:ダッチオーブン25cm(1)、リッドリフター(1)、ダッチオーブン用収納バック(1)、スリーウェイダッチオーブンスタンド(1)、アウトドアレザーグローブ(1)、ダッチオーブンクックブック(A5版36ページカラー4色刷)(1)、
●材質:ダッチオーブン/鋳鉄(シリコン樹脂塗装)、リッドリフター/鉄(メラミン焼付塗装)、ダッチオーブン用収納バック/ポリエステル、スリーウェイダッチオーブンスタンド/鉄(表面加工=シリコン樹脂塗装)、アウトドアレザーグローブ/牛革、ダッチオーブンブック/紙

SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』
SOTO スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』

新鮮な国産原木。薬品無添加。原木が持つ含水率。
確かな品質と安全性を持つスモークチップは食品メーカーも高く評価しています。



アマゴの残りとチキン・ベーコンなどをじっくりスモーク。

家で留守番をする嫁にお土産で持って帰ってやろう。

食後は花火大会。
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2

花火のあとはキャンプ場の温水シャワーでさっぱりしおやすみなさい。

2日目に続く

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


↑ ブログ内を検索できます。好きなキーワードを入れてね。




同じカテゴリー(アウトドア・キャンプ場)の記事画像
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その3
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その1
篠沢大滝キャンプ場への旅201308 3日目
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  2日目
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目
山崎アウトドアランド(兵庫県宍粟市山崎町)
同じカテゴリー(アウトドア・キャンプ場)の記事
 ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その3 (2014-10-22 09:17)
 ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その1 (2014-10-03 09:17)
 篠沢大滝キャンプ場への旅201308 3日目 (2013-12-28 14:49)
 篠沢大滝キャンプ場への旅201308 2日目 (2013-12-25 09:17)
 篠沢大滝キャンプ場への旅201308 1日目 (2013-12-23 09:17)
 コテージ紹介(近畿地方) (2009-06-20 20:44)
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
Posted by 釣り情報Gman.jp at 2014年10月10日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2
    コメント(1)