ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2014年10月17日

淡路BigBlue釣行13 イカもメジロもゲット(10/8)

淡路BigBlue釣行13  イカもメジロもゲット(10/8)




休みもようやく週2日となり心も体も余裕がある!

という事で今回は久しぶりに淡路島へと渡ることとした。

ポイント選定の理由は、青物はもちろん10月1日に解禁となった淡路島のアオリイカを狙うため。

今年はエギングがしたくなった。

それは昔愛用していたエギ王JPがエギ王 JPプラスとしてリニューアルしリリースされたからだ。

ダートではなく縦しゃくりでイカを獲る。

おいら的にはすごく好きな感じだ。

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JPプラス
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JPプラス

●R02 OLR(オリーブレッド)
●号数:3.5号 ウェイト:21g
●FALL SPEED:3.0~3.5秒/m
●スレたイカに効く赤テープボディを採用。シルエットでアピールし、ラメ布の輝きでイカに抱かせるという狙いだ。
●アピール要素を+(プラス)して復活した縦シャクリエギ!

早速釣具店で購入し、淡路到着は22時。

さすがにこの時間ではまだ人は少ない。

エギングタックルを持っていないおいらはいつものようにライトショアジギタックルの

メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962LSJ
メジャークラフト
ソルティック
ショアジギングシリーズ
ST-962LSJ

シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000
シマノ(SHIMANO)
レアニウムCI4 4000

こいつで代用した。エギングタックルを買おうかと思うこともあるが、

年に数回しか使わないだろうし、このタックルでも釣れるのでいいやと思ってしまう。

さてさてイカポイントに向かうとガラーンとしていて墨跡も少ない。

おかしいなぁ。8月の台風の影響でも出ているのか?

そう思いながらぼちぼちやっているとだんだん眠くなってくる。

ロッドを海に落とさないように注意しながらやっているとエギ王JP+が活躍してくれ、

何とか2杯取ることができた。

眠くなってきたので波止場に転がるもコンクリートが冷たく寝られない。

うだうだしていると4時になったのでアジを確保に。

そう!今回は今シーズン初呑ませに挑戦!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

ところが一向に釣れないアジ。。。1時間で5匹のスローペース。

ところがうっすらと夜が明けてきたころ突如群れが回ってきた。

群れが回ってきたらもう入れ食い!

あっという間に30匹ほど調達し青物ポイントへ戻る。

すっかり明るくなってしまったので飲ませの準備をあわててする。

呑ませのタックルは
ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 5号-53 遠投ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 5号-53 遠投
●全長:5.30m●仕舞:103cm●先径:1.7mm●元径:27.7mm
●重さ:425g●継数:6本●鐘負荷:12~20号
●適合ハリスナイロン:4~12号●カーボン含有率:96%
●大型リールも安心なパイプシート
●衝撃に強いハードガイド
●糸の出が良い足高ガイドフレーム

シマノ(SHIMANO)10 バイオマスターSW 4000XGシマノ(SHIMANO)10バイオマスターSW4000XG
●最大巻上長(ハドル1回転):99cm
●PE糸巻量:1号~500m、1.5号~320m、2号~210m●ナイロン糸巻量:3.5号~170m、4号~150m、5号~125m
●スプール寸法(径/ストローク):51/17mm●ギヤー比:6.2●自重:315g
●実用ドラグ力:49.0N/5.0kg●最大ドラグ力:98.0N/10.0kg
●ペアリング数(SA~RB/ローラー):5/1

結構適当に組み合わせちゃってます。

準備も整い、いよいよ呑ませ開始。流れ方はおいらの好きなパターン。

これは期待が持てるか?しかし回りを含め竿が曲がらない。。。

そうこうしていると6時30分過ぎに前触れもなく

突如浮きがスーッと勢いよく沈む。

ラインに目をやると勢いよく放出されていく。

青物だ!どきどきしながらも落ち着いて十分呑ませて

でぇぇい!大きくあわせを入れるとずっしり竿に魚の重みがのる。

久々の呑ませでのヒットでサイズ感がつかめないがハマチではなくメジロクラスであろう。

何度かドラグを出されながらも寄せてきてお隣さんにアシストしていただき無事ネットイン!!!

よっしゃ!久々の青物!まぁまぁのサイズ!

淡路BigBlue釣行13  イカもメジロもゲット(10/8)

65センチのメジロ君でした!

うれしいなぁ。ご機嫌で呑ませを続けているとまた浮きが同じようにスーッと引き込まれていく。

ラインもでてよーし。。。ポコ。。。ウキが浮いてきた。。。

回収してみると食い逃げ。。。残念!

そこから定期的に回遊があり周りではぽろぽろ上がっていたが

おいらのウキはイカ以外で沈むことはなかった。

餌のアジがなくなった13時ごろ納竿。

5人でメジロ5匹ツバス5匹。

絶好調とはいえないだろうが定期的につれるとモチベーションが維持できる。

めっちゃ疲れたけどめっちゃ楽しかった!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


↑ ブログ内を検索できます。好きなキーワードを入れてね。


より大きな地図で 淡路島 を表示



同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路BigBlue釣行13 イカもメジロもゲット(10/8)
    コメント(0)