ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2015年01月27日

淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)

淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)



淡路島の海上釣堀じゃのひれフィッシングパークで冬恒例のフグ祭りが開催。

となればこれは行くしかない!ということでフグ祭りに参戦。

今回は釣り友1、釣り友2と3人での釣行。

2015年のつり始めということもあり、気合を入れてえさや仕掛けを準備した。

餌はその日の魚の機嫌で何がいいかわからないので色々もっていくのがお勧めです。

定番の餌は

今回はこれに加え、釣果ブログでよいと書かれていた虫えさを朝から購入していった。

水温が下がっており、魚の活性も下がっているので仕掛けもいつもより細いものを用意。

ダイワ(Daiwa) 海上釣堀真鯛SP 徳用

●初心者でも使いやすい、対象魚にあわせたタイプ別海上釣堀専用仕掛けに徳用タイプを追加!
●割安でお買い得感のある徳用タイプ!
●海上釣堀仕掛けの真鯛SPにお得パック登場!価格は3倍、入り数4倍!!
●不意の大物にも安心の「チモト・サルカン部編み込み仕様」
●食い渋りに強く、初心者でも釣れやすい「金グレ・小針仕様」



ラインはいつもの棚センサー。1メートルごとにラインが着色されているので

棚がずれていれば一目瞭然。これは本間に便利です。


さあ!準備万端で後は釣るだけ。

当日朝から釣り友たちを迎えに行き、虫えさを購入してじゃのひれ到着。

平日なのでガラガラかな?と思い駐車場に車を滑らせると。。。

結構な車の数やん。

さすがはフグ祭り!

受付を済ませ入場順抽選。ガラガラガラ!!!!

めっちゃいい番号を引き当てた。こんなときはくじで運を使い果たしてしまうのだが。。。

もう1点は入る場所をどこにするか?

最近は定番の沖向きではないような。。。

さぁ、入場だ。おいらは沖向きに賭ける!

棚とりを使い底から20センチでスタート。この季節は底付近が定番だよなぁ。

しかし一向に沈まないウキ。こまった。餌を一通りローテーションするも反応なし。。。

そして放流開始。

相変わらず反応がないぞ。餌がだめなら棚か?

底を引きずるぐらいから30センチくらいまでの間を行ったりきたりさせるがだめ。。。

あかん。ボーズか?ボーズ補償のマダイとフグ祭りお土産トラフグでなんとか晩御飯はできるか。。。

それにしても穏やかな日だ。お日様も照って風もあまりなく気持ちいい。

ん?待てよ、魚も気持ちよくて浮いているのでは?

思い切って棚を底から1メートルに設定。

これでどうだ?

早速ウキから答えが来た。この時期は一気にウキが沈まずもどかしい。

我慢して我慢してどりゃ!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


おっしゃ掛かった。丁寧に巻き上げ念のためにタモで掬い無事ボーズ脱出。

そこから面白いようにあたりがある。

しかし、食いが浅くなかなか針にかけることができないし、掛けても途中でばれてしまう。

どうにかこうにか追加して行きマダイ4匹、シマアジ1匹まで積み上げた。

ここで釣り友1、釣り友2もおいらの場所にやってきた。

彼らのスカリの中は。。。空っぽ。ここで釣ったらええでとの事で

1人分のスペースで3人で釣る。

そうこうしていると水面をぷかぷかとフグが気持ちよさそうに泳いでいる。

タモで掬ってやろう。近づいてくるのを待ちタモを構える。

やつも警戒心が強くタモの射程圏内に入りそうになるとUターンしたりもぐったり。

馬鹿にしやがって!!

ちょっとあきらめかけていたときにこれまでと逆方向からフグ出現。

フグと目が合った!勝機!!!
淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)

グハハハハ。トラフグゲット!これでお土産用とあわせて2匹分だぜ。

トラフグをゲットしたらすぐに事務所までもって行って捌いてもらおう!

その後、コンスタントにあたり続ける鯛。

おいらはこれ以上鯛もいらないので釣り友たちに優先的に釣らせてあげる。
(←上から目線)

最終、マダイ6匹、シマアジ1匹でした。
淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)

これにフグ2匹分!
淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)

いい晩飯ができました。

今回はこの時期のおいらにしては快釣。

勝因は
①場所がよかった
②棚がばっちり
③虫えさが効いた

てことかな?虫は切断せず1匹丸まま使用。

半分に切るとなぜかあたりが出ない。(虫が死んで動かないから?)

棚はこの時期に底から1メートルなど思いもよらなかった。

今度から棚は幅広く探ろう。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。






同じカテゴリー(海上釣堀)の記事画像
ソルトレイク引田(安戸池)でショアジギ。惨敗。。。
ソルトレイクひけたでボイルに総攻撃(10/1)
淡路じゃのひれ 暴風雨でもなんとか真鯛(4/29)
海上釣堀:淡路じゃのひれ トマトにニンジンで鯛?(11/5)
淡路じゃのひれでトラフグ祭りに参戦(2/12)
同じカテゴリー(海上釣堀)の記事
 ソルトレイク引田(安戸池)でショアジギ。惨敗。。。 (2017-05-30 18:19)
 ソルトレイクひけたでボイルに総攻撃(10/1) (2014-10-13 09:17)
 淡路じゃのひれ 暴風雨でもなんとか真鯛(4/29) (2014-05-07 09:17)
 海上釣堀:淡路じゃのひれ トマトにニンジンで鯛?(11/5) (2013-11-17 09:17)
 淡路じゃのひれでトラフグ祭りに参戦(2/12) (2013-02-15 09:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路じゃのひれフグ祭りでトラフグダブルゲット!(1/20)
    コメント(0)