ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2013年05月08日

淡路BigBlue釣行1。開幕戦でほぼメートルブリ!(5/7)

淡路BigBlue釣行1。開幕戦でほぼメートルブリ!(5/7)

いやぁ、長かった。GW特別出勤体制。炎の12連勤をやりきった。

誰だこんな無茶な計画作ったのは。あっ、おいらだ。。。

そんなこんなの12連勤最終日。釣り友兼会社の同僚3人にメール。

「明日か明後日釣り行く人!」

なんと全員からYesの返事。で、どこに行くか悩んだ。

連日のようにブリが揚がっている和歌山のスーパー防波堤。

荒れが入れば今年も期待か?日本海メジロ戦線。

ところがなんと淡路島でも連日のようにメジロだのハマチだの揚がっているらしい。

さらにはブリクラスも結構Hitしている模様。これは目的地は淡路島に決定だ!

昼ぐらいまでは結構余裕で過ごしていたGW最終日。ところが終業は予定より大幅遅延。

メッチャ疲れた。疲れたときはこいつでしょ。

淡路BigBlue釣行1。開幕戦でほぼメートルブリ!(5/7)

彩華ラーメンスペシャル大。こいつにレンゲ1杯山盛りのニンニクとレンゲ半分の辛い奴を入れる。

これを喰えばスタミナはモリモリ回復。しかし翌日は下痢確定。

こいつを食い終わったらもう23時過ぎ。。。待ち合わせ場所にピックアップしに行くの2時だったっけ?

阪神高速をニンニクパワーで疾走し帰宅。あ”っ準備してない。。。

新しく購入した戦力をつめたりなんやかんや準備。げっ、もう0時35分やん。

起床予定は1時15分。目覚ましをセットしてお休みなさい。。。

んんっもうこんな時間?携帯のアラームで起きる。

ってか寝た気せーへんわ!そそくさと準備し出発。

時報並みの正確さで釣り友をピックアップ。残りの2人とは現地待ち合わせ。

そして、いよいよ夜明け。久しぶりのショアジギ頑張るぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

今回は久しぶりのショアジギ&こいつのデビュー戦。

デビュー戦白星で飾れるか?

シマノ(SHIMANO) 13ステラSW 10000PGシマノ(SHIMANO) 13ステラSW 10000PG
●ギア比:4.9●実用ドラグ力:176.4/18.0N●最大ドラグ力:245.0/25.0kg
●自重:685g●スプール寸法(径mm/ストロークmm):66/22
●ナイロン糸巻量(号-m)6-300、8-210、10-160●PE糸巻量(号-m):4-400、5-300、6-250
●最大巻上長(cm/ハンドル9回転):102●ハンドル長:75mm
●ベアリング数(SA-RB/ローラー):1/14


こいつの相棒のロッドはまだ届いていないので、

ダイワ(Daiwa) JIGCASTER 106Hダイワ(Daiwa) JIGCASTER 106H
●標準全長:10.6フィート● 継数(本):2 ● 仕舞(cm):165  ●標準自重(g):300
●先径(m/m):2.4  ●元径(m/m):17.9
●ルアー重量(g):50~120 ●ライン(lb.):30~40 ●カーボン含有率(%):96
遠投を最優先し、ロッドの反発力で遥か遠くのポイントを直撃するためのロッド。
10'6"とは思えない取りまわしの良さとしなやかさは、長時間の釣行でも疲れを軽減する。

で代用。ほぼ1キロのタックル。。。これでプラグを投げまくっていた。

重いのは重いがバランスは取れているのかな?思ったより疲れなかった。

まだまだもてあそばれている感があるんでこいつを使いこなせるようになりたい。

そしてAM6時、静かな海に異常が起こった。おいらの右側の釣り友にHit!

んんっ?何じゃあのドラグの出方?

通常のメジロクラスが

ジーーーーッって感じなら

ジィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィッィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・

って感じで魚が走っていく。当然ロッドは分曲がっていてドラグの閉め忘れではない。

これはメジロクラスの引きではない。沖の底で掛けた為走られすぎるとラインがなくなる。

しかし、止まらない。横で見ていてもハラハラする。ひたすら耐えてひたすら耐えて隙があれば巻く。

もう何分経っただろうか?少しずつ抵抗を弱めてきた。勝った。

恐らくギャラリーの全員が思っただろう。しかし、やつも伊達に今まで生き抜いてきていない。

際を走り始めた。ラインをこすって切る気だ!

釣り友もラインが走る方向へ移動。何とかかわした!

そしておいらの華麗なるタモ捌きで無事にネットイン!っといきたいところだが、

なかなか上手に掬ったが、魚がでかすぎて60センチのタモ枠に入りきらない。

頭をネットの奥に移動させ持ち上げ何とかネットイン。いやぁ緊張したなぁ。

おめでとう釣り友!

淡路BigBlue釣行1。開幕戦でほぼメートルブリ!(5/7)

なんとまぁ98センチのブリ!文句なしのサイズでしょう。

いやぁ、うらやましい。ほんまにこんなんおったんや!

開幕戦でこんなん見てもたら今年の目標レベル上がってまうやん!

期待した昼ごろの転流時にはハマチサイズがポロポロ揚がっていましたが、

今さらハマチサイズ釣ってもリリースやなぁ。。。ってことで納竿。

もう!いやぁ久々のショアジギで疲れましたが大興奮でした。

ん?おいらの釣果はどうだって?

サゴシカッター1のみですよ。。。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


↑ ブログ内を検索できます。好きなキーワードを入れてね。





同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
デカい魚でしたね(笑)
写真でも凄かったので現場で見るともっとデカく感じたでしょうね!
羨ましい限りです!(^^)!
昨年秋に彼のデカブリ私もネットインしてます。
今度は我々がゲットしてタモ係になってもらいましょう(笑)
お疲れさまでした。
Posted by とんぼ at 2013年05月08日 09:42
勤務と淡路島初戦 お疲れ様です!

また あの場所で お会いしたいですね!
ステラでメジロをゴボウヌキ!見せてくださいね♪
Posted by ジョイマンファン at 2013年05月08日 18:39
羨ましい限りです。
日本海と違ってこの辺りのブリは今の時期でも美味しいとの事です。
Posted by アサオ at 2013年05月09日 12:31
この辺の青物=夏のイメージしかもっていませんでした。
今の時期にもいるんですね!

しっかり勇気いただきました!!
私も今週末からイベント続きですが、合間の平日に頑張ってみますね。
Posted by TONY at 2013年05月10日 00:48
淡路開幕戦でいきなりこのサイズが出るとは持ってる方は違いますね!

777さんとあの方のコンビは最強ですね(笑)恐れ入ります!

私もまたお邪魔しますのでお会い出来た際は宜しくお願いします(^^)
Posted by せっちゃん at 2013年05月10日 17:10
とんぼさん

コメントありがとうございます。
めっちゃでかかったですよ!
タモ入れは緊張しますね。
次回こそは是非釣りたいですね!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年05月19日 08:23
ジョイマンファンさん

コメントありがとうございます。
今年はあの場所はどうなんでしょうか?
近所の淡路が好調すぎていけてません。。。
メジロのゴボウ抜きやってみたいですね!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年05月19日 08:24
アサオさん

コメントありがとうございます。
淡路や明石の魚はうまいですね~
えーもん食べているんでしょうね。
おいらもうらやましい!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年05月19日 08:25
TONYさん

コメントありがとうございます。
青物=夏、確かにそんなイメージですね。
でも、今年の淡路は非常に暑いです!
仕事に釣行に頑張ってください!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年05月19日 08:27
せっちゃんさん

コメントありがとうございます。
いやぁほんとやられました。。。
隣でびっくりしましたよ。おいらの隣は
でかい魚よく出ますよ!一度ご一緒にお願いします!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年05月19日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路BigBlue釣行1。開幕戦でほぼメートルブリ!(5/7)
    コメント(10)