ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2015年01月15日

釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。




さてさて今週は天気も穏やかそうなので2015年の初釣りでも行くか!

と思っていたが、重い腰が上がらない。

サゴシがぽろぽろとはつれるようだが、なんか行く気が。。。

天気もよい、魚も少ないがいるのに気持ちが付いてこない。

では、コイントスで行くかどうかを決めよう。

はい。「行かない」がでました。

暇だから家でのんびりと釣具の手入れでもするか。

んー、そういえば最近リールのメンテナンスしてなかったなぁ。

今回は本格的にばらしてみるか。。。

おっと昔バラバラにしていてバネが飛び散りメーカーに送ったことがあったなぁ。

バネを外すのはやめよう!

さぁどいつから行くか?

手始めにレアニウムから行こう!


①ハンドル・スプールなどの手ではずせる部品をはずす。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。


②ビス、ナットを外し、ローターを取り外す。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

③ローラークラッチを固定してあるビスを3本外す。
 ローラークラッチ留め用のビスを外すとローラークラッチがバラバラになる。
 ローラークラッチ内にはバネがたくさんあるので外すと大変そうなので今回は見送り。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

④ピニオンギア、ボールベアリングを引っこ抜く。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

⑤ビスを2本外し、ボディガードを外す。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

⑥ビスを4本外しカバーを取りドライブギアを外す。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

 ギアも古いグリスでべたべた。。。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

⑦ウォームシャフトカバーを止めているビスを外し、ピン、ウォームシャフト、メインシャフト等を外す。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

⑧外した部品をなくさないように箱等で保管。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

⑨写真を撮り忘れましたが、ギア、ボールベアリング等をパーツクリーナーに浸し洗浄。
 洗浄したパーツをクリーナーから引き上げクリーナを気化させる。

汚かった部品もぴかぴかに!
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

後は分解と逆手順で組み立て。組み立ての際はグリス&オイル。
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

使用しているオイル&グリスはこれ。


⑩今回は楽しかったので一気に4台メンテしました。
 09レアニウムCI4 2台、12レアニウムCI4+、10バイオマスターSW
 いずれも今はサブリールとして使っていますがまだまだ現役!
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。

あとはまだ3台しないといけないなぁ。

ステラどうしよう?バラスの難しいかなぁ?


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
明石のタコ釣りは違法・禁止なのか?
淡路島の海上釣堀「シーパーク佐野」休業(閉鎖?)
淡路じゃのひれ ふぐ祭り開催中 24日まで!
Thanks2,000,000PV達成!
日本海ジギング絶好調!
祝!明石海峡大橋値下!でも・・・
同じカテゴリー(雑記)の記事
 明石のタコ釣りは違法・禁止なのか? (2016-08-18 10:19)
 淡路島の海上釣堀「シーパーク佐野」休業(閉鎖?) (2016-05-25 16:34)
 今年も開催!「宇宙1のエソ釣り王」ESO1グランプリ2015 (2015-02-07 09:17)
 淡路じゃのひれ ふぐ祭り開催中 24日まで! (2015-01-19 09:17)
 Thanks2,000,000PV達成! (2014-07-30 09:17)
 日本海ジギング絶好調! (2014-04-19 09:17)
この記事へのコメント
ウイルス感染~_~;
Posted by ウイルス at 2015年01月19日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣りには行かないのでリールの分解メンテをした。
    コメント(1)