2012年12月19日
日本海サゴシ釣行1おまけ 今回学んだこと。
何とか初戦でサゴシをゲットし、いい気分で帰路に着いたおいら。
雪景色を見ながら西舞鶴のかね和に向かう。
かね和ではいろいろな魚介類が並んでいる。
その中で泳いでいた蟹を指名しお持ち帰り。
生きているうちに持って帰って子供に見せてやろう。
舞鶴道をひた走り、兵庫県に突入した。追い越し車線を走りながら、走行車線の車をチェック。
白色クラウン発見。ナンバーは「京都」、よし無害。
加速し追い越していく。白クラウンも追い越し車線に出てくる。
念のため走行車線に移る。白クラウンも走行車線へ。
トラックを追い越すため、追い越し車線に出て加速する。
追い越し車線に出てくる白クラウン。
猪口才な。視界から消してやる。一気にアクセルを踏み込む。
加速が心地よい。一瞬のうちに視界から消えるはずが逆に迫ってくる白クラウン。
何かおかしい。一気に減速する、その瞬間ミラー越しに見えるクラウンのフロントグリルに赤ランプ点灯!
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
サイレンをならしながら追いかけてくる。覆面パトカーだ。
???並走する白クラウンが手信号とマイクでついてこいと言う。
パトカーの後ろを追走しながらもう一度ナンバーをみる。やはり京都ナンバーだ。
停車させられ警察官が降りてきてこう告げた。
「こんにちは、京都府警です。交通違反になりますのでパトカーに乗って下さい。」
やはり京都府警だ、なぜ?ここは兵庫県だろ?
ただ、気になるのは何キロオーバーかだ。
おいら「何キロオーバーですか?」
警察官「一緒にパトカーに乗って確認して下さい。」
おいら「。。。」
あかん、赤キップや。素直にパトカーに移乗する。
警察24時を欠かさず見ているおいらはここで抵抗しても無駄な事を良く知っている。
表示されていた速度は106キロ。26キロオーバーでした。
青キップ3点、18000円。。。
ゴールド免許のおいらは点数はまだ大丈夫だ。
手続きを進めながら疑問に思っていたことを聞いてみる。
おいら「ここって兵庫県ですよね。」
警察官「はい」
おいら「なんで京都府警がいるん?」
警察官「この辺りは事故とか多い重要路線なんで兵庫県警と一緒にやってます。」
おいら「。。。」
10年少々前にスピード違反で一発免停を喰らい、二度と捕まるか!と修行を重ねてきた。
覆面を見つけたら追走し、行動、補食パターンを記憶。
覆面の車種、特徴を徹底して頭に叩き込んだ。
クラウン、セド等は夜間でも尾灯をみれば識別できるようになった。
しかし、「パトカーは県域を越えて活動しない」
という、おいら的絶対神話が脆くも崩れ去った。
覆面対象車種かつご当地ナンバーであれば並走し、
乗員を確認して追い越していた。
まさか、まさか!他府県でも取り締まるなんて!
まあ、自分のしたことの結果なんで仕方ないです。
キップと納付書を受け取りパトカーを後にする。
やってしまったなあ。
気を取り直し、ゆっくりと帰る。
これを機会にスピード狂から引退してみよう。
今回の釣行で学んだ事!
①パトカーは県域を越えて取締りをする事もある
②今年の聖地は先端正面より、内外向きが良いみたい
(朝行って堤防中程でもOK)
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
丹後~若狭釣行便利地図。温泉やラーメン屋・24時間営業の飲食店などをマッピング!
より大きな地図で 丹後~若狭 を表示
???並走する白クラウンが手信号とマイクでついてこいと言う。
パトカーの後ろを追走しながらもう一度ナンバーをみる。やはり京都ナンバーだ。
停車させられ警察官が降りてきてこう告げた。
「こんにちは、京都府警です。交通違反になりますのでパトカーに乗って下さい。」
やはり京都府警だ、なぜ?ここは兵庫県だろ?
ただ、気になるのは何キロオーバーかだ。
おいら「何キロオーバーですか?」
警察官「一緒にパトカーに乗って確認して下さい。」
おいら「。。。」
あかん、赤キップや。素直にパトカーに移乗する。
警察24時を欠かさず見ているおいらはここで抵抗しても無駄な事を良く知っている。
表示されていた速度は106キロ。26キロオーバーでした。
青キップ3点、18000円。。。
ゴールド免許のおいらは点数はまだ大丈夫だ。
手続きを進めながら疑問に思っていたことを聞いてみる。
おいら「ここって兵庫県ですよね。」
警察官「はい」
おいら「なんで京都府警がいるん?」
警察官「この辺りは事故とか多い重要路線なんで兵庫県警と一緒にやってます。」
おいら「。。。」
10年少々前にスピード違反で一発免停を喰らい、二度と捕まるか!と修行を重ねてきた。
覆面を見つけたら追走し、行動、補食パターンを記憶。
覆面の車種、特徴を徹底して頭に叩き込んだ。
クラウン、セド等は夜間でも尾灯をみれば識別できるようになった。
しかし、「パトカーは県域を越えて活動しない」
という、おいら的絶対神話が脆くも崩れ去った。
覆面対象車種かつご当地ナンバーであれば並走し、
乗員を確認して追い越していた。
まさか、まさか!他府県でも取り締まるなんて!
まあ、自分のしたことの結果なんで仕方ないです。
キップと納付書を受け取りパトカーを後にする。
やってしまったなあ。
気を取り直し、ゆっくりと帰る。
これを機会にスピード狂から引退してみよう。
今回の釣行で学んだ事!
①パトカーは県域を越えて取締りをする事もある
②今年の聖地は先端正面より、内外向きが良いみたい
(朝行って堤防中程でもOK)
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
丹後~若狭釣行便利地図。温泉やラーメン屋・24時間営業の飲食店などをマッピング!
より大きな地図で 丹後~若狭 を表示
Posted by fore_n777 at 09:17│Comments(6)
│雑記
この記事へのコメント
他府県の警察が取り締まるなんて事もあるんですね。私も気をつけます。でも26キロオーバーでまだ良かったですね。スピード狂の私も20代の頃一般道で35キロオーバーの一発免停くらいましたよ(^^)
Posted by せっちゃん at 2012年12月19日 12:26
それは災難でしたね・・・・覆面パトカーですが隣接県同士では20kmから30kmくらいなら越境しても取締OKとなってるはずです。
簡単なクラウン覆面パトカーの見分け方ですが大概はグレードのエンブレムが付いてないのが特徴です。但し一部の覆面パトカーは付いていたりするので完璧な方法ではありません。
大阪の阪和道、中央環状線、阪神高速ではレガシィとかステージア、スカイラインなどもおります。こちらは判別が難しいので注意が必要です。
取りあえず青切符ですんで良かったですね。
簡単なクラウン覆面パトカーの見分け方ですが大概はグレードのエンブレムが付いてないのが特徴です。但し一部の覆面パトカーは付いていたりするので完璧な方法ではありません。
大阪の阪和道、中央環状線、阪神高速ではレガシィとかステージア、スカイラインなどもおります。こちらは判別が難しいので注意が必要です。
取りあえず青切符ですんで良かったですね。
Posted by tomo at 2012年12月19日 23:12
せっちゃんさん
コメントありがとうございます。
せっちゃんさんもスピード狂ですか!
本当に他府県の警察が取り締まるなんて。。。
しばらくはおとなしくしておきます。
コメントありがとうございます。
せっちゃんさんもスピード狂ですか!
本当に他府県の警察が取り締まるなんて。。。
しばらくはおとなしくしておきます。
Posted by fore_n777 at 2012年12月20日 00:46
tomoさん
ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。
災難です!いつもは乗員チェックまでするのに。。。
20~30キロも越境するんですか!
確かにセド・クラウンとか以外は要注意ですね!
ステージアは見たことありますがその他はありません。
以後気をつけます。。。
ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。
災難です!いつもは乗員チェックまでするのに。。。
20~30キロも越境するんですか!
確かにセド・クラウンとか以外は要注意ですね!
ステージアは見たことありますがその他はありません。
以後気をつけます。。。
Posted by fore_n777 at 2012年12月20日 00:49
ご無沙汰です!
パトカーって県外活動するんですね!
全く知りませんでしたし106kmで捕まることってあるんですね!
高速はどこでも110kmまでは捕まらないものと思ってました(^^;)
パトカーって県外活動するんですね!
全く知りませんでしたし106kmで捕まることってあるんですね!
高速はどこでも110kmまでは捕まらないものと思ってました(^^;)
Posted by 荒ぶる天パ at 2012年12月20日 17:54
荒ぶる天パさん
コメントありがとうございます。
パトカーの県外活動ご存じないでしょ!
意外でした。
また青切符は捕まえない!これも思ってましたがやられました。。。
ご注意ください!
コメントありがとうございます。
パトカーの県外活動ご存じないでしょ!
意外でした。
また青切符は捕まえない!これも思ってましたがやられました。。。
ご注意ください!
Posted by fore_n777 at 2012年12月22日 23:10