ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2010年06月16日

淡路島サバ釣り(6月15日)その1:ジョイマン開放記念編

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

さて昨日は淡路島の東浦某波止にサバ釣に行ってきました。

今回のメンバーは資格試験の呪縛から開放されたジョイマンさん、先日第1子が生まれたTottyさん

変態T氏とおいらの4名。

Tottyさん、T氏とおいらは3週連続で淡路島サバ釣行中。

ここまでの水揚げ数。

1週目の釣果:Tottyさん0、T氏0、おいら2匹

2週目の釣果:Tottyさん0、T氏0、おいら1匹

はっきり行って貧果です。

今週こそサバ爆釣するぜー!っと言う訳でAM3時ジョイマンさんとおいら出発。

AM3時30分ごろ淡路島某所コンビニにて買い物をしているとT氏登場。

絶対寝坊すると思ってたのにやるやん。

Tottyさんは予想通り現れません。

現地到着4時前。1番乗りです。まぁ午後から大雨の予報ですから

人は少ないでしょう。先週と違う点発見!

比較的新しい血痕が波止上に点在。先週はなかったもんね。

期待をこめてタックルの準備をしているとだんだんと夜が明けます。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ GyoNetBlog ランキングバナー
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


今回もタックルは

メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962LSJメジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962LSJ

●9フィート6インチ
●2ピース
●適合ライン:30lb(PE:1.0~3.0)
●適合ルアーウエイト:MAX50g
●アクション:RS

シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000
●自重:260g
●ベアリング数:6A-RB/1ローラー
●ボディ、ローターに超軽量カーボン新素材CI4採用
●AR-Cライトスプール


メタルジグは前回もサバを釣り上げた

ムーチョ・ルチア。これを4種類ほど追加購入しました。(PP、BPH、PH、PYH)
マリア(Maria) ムーチョ・ルチアマリア(Maria) ムーチョ・ルチア PP(パールピンク)
スイミングアクションとフラッシングを兼ね揃えた、リーズナブルなキャスティングジグです。
コンパクトなフォルムは、ショアから必要不可欠な遠投性能に優れています。
また、腹面の水流抵抗により、横引きに有効なアクションも演出可能です。
キャスティングのみならず、オフショアのライトジギングでもその威力を発揮します。



しかし夜明け前ここでは恒例行事が。。。

漁船が数十隻いっせいに出漁。しかも今回は波止の前でうろうろ。

ジグを投げたら余裕で届く範囲をうろうろしているのでキャストできません。

しかしこれも先週と違う点。先々週はしばらく波止前をうろうろ、

先週は波止前でうろうろせずおのころ方面に向かっていました。

という事は今回は期待できる!っと勝手に思い込み。

5時ごろTotty氏重役出勤。そしておいらにゴゴゴン!っとアタリ。

どりゃっとあわせあがってきたのは

淡路島サバ釣り(6月15日)その1:ジョイマン開放記念編

やりました。サバ。これでまたしても早々にボーズ脱出。

ジグはやっぱりこれムーチョ・ルチア

そうしているとジョイマンさんにもヒット。

しかしサバが暴れて大量の藻に絡まり抜き揚げられません。ピンチ。

おいらもキャスト直後だったので急いで巻き上げタモを持って走ります。

なんとか藻とサバをタモにいれジョイマンさんボーズ脱出。

するとTottyさんが「俺もタモ!」っと。タモ持って向かおうとするが、

抜き揚げ成功。時合だ!祭りだ!っとキャストするがだめ。時合終了。

その後T氏もサバをゲットしました。祝全員ボーズ脱出。

そして8時30分ごろおいらに2匹目。海中から引き抜きテトラを登っていこうとした時

ポロッっと針から外れテトラの隙間へ。。。

これもジグはやっぱりムーチョ・ルチア

その後ジョイマンさんがサバとエソを追加しますが、海は静かです。

サビキ師のおっちゃんはサバを3匹揚げています。

ここまでの釣果 

ジョイマンさん:サバ2、エソ1
Tottyさん   :サバ1
T氏      :サバ1
おいら    :サバ1

ここでTottyさんとジョイマンさんがタコを狙いに仮屋まで行くと

Tottyさんは

One Knack(ワンナック) DEVIL8(デビルエイト)One Knack(ワンナック) DEVIL8(デビルエイト)
●世界初!蛸(タコ)専用ルアー「DEVIL8」で蛸をやっつけろ!!
●蛸がいそうな場所で(蛸は底が砂地の場所に生息していることが多いです)底をズル引いたり、
 エギングのようにシャクリを入れて蛸を誘う世界初の蛸専用ルアー
●リバレッジVアーム+ダブルウエイトシステムが根掛りを激減し、ロングキャスティングを可能にしました。
●標準装備のソルトブレイドがフォーリング時の安定性を保ち、躍動感あるバイブアピールで蛸を誘います。

これでタコを狙うのが大好き。エサピチで聞いても仮屋でつれているとの事。

T氏とおいらは居残り。

その2へ続く

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ GyoNetBlog ランキングバナー
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。





同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
予想通り・・・・・・来たでしょ!
Posted by TottyTotty at 2010年06月16日 22:55
Tottyさん

予想通り・・・・・・・・来ましたね。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年06月18日 02:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路島サバ釣り(6月15日)その1:ジョイマン開放記念編
    コメント(2)