ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2010年10月07日

淡路交流の翼港青物&アオリ調査。ハマチゲット(10月5日)

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


9月4日の夕方。いつものT氏とTEL。T氏は前回のエギングでゲットしたアオリが楽しかったらしく

前日出発を希望。おいらは相も変わらず忙しかったのでまたTELするわと言ってました。

21時。まだ仕事のめどが立ちません。これはあかんわぁと思いT氏にTEL。

おいら「ごめん、やっぱり無理そう。明日朝だけどっか行く。」
T氏  「ええっ。ほんなら一人で翼港行くわ。。。」

なんか楽しみにしていたT氏に申し訳なく思い仕事は強制終了。
この時まで外付けHDDちゃんと動いていました。きっちりシャットダウンもしました。

帰宅しシャワーを浴び準備をして22:30分出発。眠たい。

T氏宅に到着すると釣り道具ではなくノートPCを持って駆け寄ってくるT氏。

そういえば何日か前ワンクリック詐欺に引っかかってデスクトップから

請求画面が消えなくて困ってるって相談受けたなぁ。やれやれ。PCを立ち上げてみると。。。

淡路交流の翼港青物&アオリ調査。ハマチゲット(10月5日)

あらら。しかしこの時点では契約は有効に成立していません。

特定商取引に関する法律違反です。この法律ではネット通販などで

消費者が申し込みをしようとしている内容の確認(契約の意思確認)・

内容の訂正をする機会を設けないとされていますので無視しておけばOKです。

ネット通販などでも最終に購入内容の確認画面出るでしょ。あれです。

しかし毎回デスクトップに現れる画面目障りです。

時間も勿体無いのでT氏に車を運転して貰いながら淡路へGo!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへにほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ GyoNetBlog ランキングバナー
←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
何とか翼港近くのコンビニに着くまでに解決。良かったよかった。

それと淡路IC〜翼港までの間にあったローソン閉店しています。

淡路IC〜翼港〜大磯港までの間にファミリーマート東浦町大磯店があります。

さて、翼港に到着しエギングポイントに向かうと。そこそこ人がいます。

しかし釣れていなさそう。頑張ってシャクるも反応なし。

時刻はAM2:30分。ここまで睡眠時間ゼロのおいらは仮眠。

朝起きてみるとT氏またまたアオリイカ5杯ゲット。やるなぁ。

またまたこのエギだそうです。

エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長エバーグリーン(EVERGREEN) エギ番長
●ブレの無い安定した飛行姿勢で最後のひと伸びが違います。クラス最薄ノーズによって軽い力でよく動き、
ビギナーや女性でも簡単にキレのあるダート「マジ切れダート」を引き出せます。
インサートプレートシンカーは着底や底質を手に取るように伝え、底付近の大物に狙いを絞りやすく、
多くの実績を上げています。もちろん数釣りシーズンにイカを呼ぶ力は抜群。
ひと味違うエギングが味わえるはずです。
●極薄ノーズ&エアロフォルムが生みだす「マジ切れダート」




さてショアジギの準備。

今回もタックルは

メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962LSJメジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962LSJ
●9フィート6インチ
●2ピース
●適合ライン:30lb(PE:1.0~3.0)
●適合ルアーウエイト:MAX50g
●アクション:RS

シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 4000
●自重:260g
●ベアリング数:6A-RB/1ローラー
●ボディ、ローターに超軽量カーボン新素材CI4採用
●AR-Cライトスプール


メタルジグは最近こればっかり使っている。

ムーチョ・ルチア。
マリア(Maria) ムーチョ・ルチアマリア(Maria) ムーチョ・ルチア
スイミングアクションとフラッシングを兼ね揃えた、リーズナブルなキャスティングジグです。
コンパクトなフォルムは、ショアから必要不可欠な遠投性能に優れています。
また、腹面の水流抵抗により、横引きに有効なアクションも演出可能です。
キャスティングのみならず、オフショアのライトジギングでもその威力を発揮します。




前回と違い水面がざわついています。ナブラとまでは行かないんだけど。。。

ジグをキャストし着底させ超高速タダ巻き巻き。
ガツン!おっとHit!結構引きますがそんなに大きくなさそう。

結構強引にやり取りしT氏がタモで掬ってくれたのは43センチのハマチ君。

気を良くしキャストするが後が続かない。

そんな時ふと思ったのはここは足元まで青物の回遊ルートになっているって事。

飲ませ釣りの人も遠投していません。

ジグをキャストし足元で回収直前にフォールさせコンコンっとしゃくってやると。。。

下から数匹のハマチが湧き上がってきてジグをゴーン!よっしゃHit!

見た目小さそうだったがどえらい引き。もしかしてメジロクラス???

護岸沿いに走り回るハマチ。ドラグが悲鳴をあげます。

しかし、強引に竿の反発力で浮かせたのは。。。やっぱりハマチでした。

一瞬スレ掛りかと思いましたがあげてみるとトリプルフックが口に、

アシストフックが胴体に刺さってました。

その後も足元のスズメダイやアジの動きを見て手前でちょんちょんやりました。

1回だけ5匹くらいのハマチが湧いてきてゴンッと来ましたがフッキングには至らず。。。

翼港いったら足元まで気を抜かずに回収直前にもアクション付けてみてください。

さて、その後はナブラが出るもあたりもなく飽きてきました。

足元にはウマヅラハギがわらわらといます。中には30センチオーバーも。

ハゲ掛け大好きなおいらは堪らず管理事務所に行きアミエビ購入。

ハゲ掛けは車に常備しています。

代表対象魚:カワハギ(皮剥)
釣り方、フィールド:堤防さぐり釣り


↑こんなやつです。

サクサクッとウマヅラを20匹程ゲットしT氏に10匹少々進呈。

11時、疲れてきたので納竿。帰る準備をしていると。。。

なんと70センチオーバーのカンパチが釣れているじゃぁないですか!

至急タックルを戻しキャストを再開するも当然そんなに簡単に釣れるわけはありません。
12:30分今度こそ納竿。

今回はイカは釣れなかったけどハマチ2匹釣れてよかった。

淡路交流の翼港青物&アオリ調査。ハマチゲット(10月5日)
淡路交流の翼港青物&アオリ調査。ハマチゲット(10月5日)



同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)

あらら・・いまだにワンクリック詐欺ってあるんですねぇ・・。
職業柄、数年前までは結構相談なども多かったのですが、最近は全然見なくなったのでてっきり死滅したものかと・・・

fore777さんのように知識が豊富な方がいらっしゃるとご友人も安心ですね(^-^)


ハマチすごいですね♪
僕は最近ガッツさんに教えてもらいながら少しづつ釣りを始めてます・・ビギナー中のビギナーです((+_+))

近く、ガッツさんに頼んでエギングにお伴させていただくのですが・・はてさてどうなることやら・・・

fore777さんの次回の釣果も楽しみにしています(^◇^)
Posted by 猫吉 at 2010年10月07日 13:09
いやぁ〜焦げマサ先輩。
先日はPCありがとうございましたm(__)m
消えない消えないどうしようとずっと悩んでました。ついに嫁にもバレてしまって、何も見てないのになんでやろー?とシラをきってましたが当然バレバレ^^; 
実はエロサイトと筒状のイカで一人で遊んでました(-_-)
これを期に、優良サイトのサンプルのみで遊ぶよう気を付けます。
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by T at 2010年10月07日 22:26
こんばんは(^O^)
T氏さんとはジョイマンさんが言うているレイさんですか?
会ってみたいですね~(^O^)
ジョイマンさんとトキさんが言う変態さを見てみたいです(^O^)

fore_n777さんのブログ携帯からだと最後まで記事読めないのですがなぜでしょうか?
Posted by ガッツ at 2010年10月07日 23:45
猫吉さん
おはよーございます。
ワンクリック詐欺まだあるみたいですね。
>2010年10月07日 13:09
>猫吉
>こんにちは〜(^−^)
>
>あらら・・いまだにワンクリック詐欺ってあるんですねぇ・・。

おいらもソルトルアー歴2年生です。がどっぷりハマった感じです。
おいらもエギング→ソルトルアーにハマったんで猫吉さんもハマったちゃうんじゃないですか?
Posted by fore_n777 at 2010年10月10日 05:19
Tさん

またリンクたどりながら失敗するんじゅない?

またいかの新たな有効活用方について感想聞かせてください
Posted by fore_n777 at 2010年10月10日 05:22
ガッツさん

おはよーございます。
T氏はジョイマンさんが言うているレイさんです。
変態なので近づかないほうがいいです。

ブログ携帯からだと最後まで読めない件ありがとうございます。
また原因探します。
Posted by fore_n777 at 2010年10月10日 05:26
ども!
新たな有効活用ですか!?
実はすでに研究中でして。まずはアオリをまな板に寝かせて真上から穴を開けます(ポイント!! 穴のサイズは自分のサイズよりひと回り小さめに)
そしてそれに挿入してピストン運動を行います。
これにより、アオリのビラビラがニョイ棒に程良く接触し素早い昇天を演出してくれます。
まだ試してはおりませんが、次のアオリで試してみたいと思っております。
イカもいいですが、メジロのお口も味わってみたいものです。
Posted by T at 2010年10月10日 12:59
fore_n777さんのブログコメントをお借りしてT氏さんにコメントさしてもらいます(-.-;)

ガッツと申します☆
イヤー噂通りの変態ぶりで(^O^)どぎつい下ネタブチこんできますね(^O^)
嫌噂以上です(-.-;)変態って聞いて正直今までたいした変態わいなかったのですがT氏さんは違いましたね(^O^)
いつか会える日を楽しみにしています後T氏さんだけ会っていないので(^O^)どぎつい下ネタ期待しております(^O^)

fore_n777さん勝手にコメントお借りしてすみませんm(_ _)m
Posted by ガッツ at 2010年10月11日 02:18
Tさん
コメントプリントアウトして
自宅のポストに入れておきます。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年10月12日 22:52
ガッツさん
あとはお二人でご自由に。。。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年10月12日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路交流の翼港青物&アオリ調査。ハマチゲット(10月5日)
    コメント(10)