ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2012年05月24日

日本海ショアメジロ釣行1 メジロ!ゲーット!!!(5/18)

日本海ショアメジロ釣行1 メジロ!ゲーット!!!(5/18)

前回和歌山でNewロッドをエソで入魂した日になにやら日本海方面で

メジロやハマチがバンバン釣れているという情報が入ってきた。

これはぜひ行かないといけない!そう思いGWの代休を5/18に取得。

17日には釣友ジョイマンファンさんからもメールが到着しご一緒することに。

しかも、いつもお世話になっているとんぼさんも17日に出撃されて

しっかりきっちり仕事をされている。前日は好釣だったようだ!!!

仕事を終え帰宅。家にタッチしてすぐに出撃!

焦る気持ち、高鳴る鼓動。焦りすぎて道を間違える。。。

最近中国道は大阪方面ばっかり走っているからなぁ。。。

ここで高速道路を逆走する奴の気持ちに理解を示しつつも

20キロ程余分に走行し、元の分岐へ戻る。はぁ時間のロスだ。

約3ヶ月ぶりの聖地。久しぶりだなぁ。

すでに先着していたジョイマンファンさんと

前回お会いして以降の釣行について語り合う。

盛り上がりすぎて寝る時間なくなりそうだったので強制終了し仮眠。

18日4:00に起床し大波止へ。

大勢のアングラーがすでに準備をしている。

さぁ!開始だ。

今回は前回の和歌山にてエソで入魂してしまったNewロッドの穢れも祓わねば!

青物たくさん釣って入魂し直しだ!

前日の状況では明るくなり始めたころからメジロ・ハマチ・ツバスと釣れていたそう。

しかし!この日はまったくダメ。朝イチにハマチが1本揚がっただけで沈黙。

アングラーは15名ほど。魚がいればどこかでルアーと魚が交錯する筈。。。

おいらが来ると今まで好釣だったポイントが沈黙する。

そういえば今年は周りでも青物が揚がっているの見た事がなかった。

今日は青物が見られただけでも魚に一歩近いところへ来る事ができた。

大きな進歩だ。なんともいえない空気が大波止を覆う。

続々と帰っていくアングラー達。絶望感でいっぱいだ。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

朝イチにハマチを上げられた方も帰って行かれたので、そのポイントへ移動。

ツイッターで皆さんがアドバイスを下さる。棚は底から中層までだな。

前回エソパラでエソを全滅させるべくトレーニングを重ねた方法でトライ。

底フワヒラスイミング。いつもの半分から1/3位のスピードでやる。

そうこうしていると遂にこの日大波止で1本目のメジロが揚がる。

いいなぁ!うらやましい!ターゲットはすぐそこまで来ている!

頑張ってキャストを続ける。しかし後が続かない。。。

そして10時前、その瞬間は前触れもなく訪れた。

いつものように着底しシャァ~ク、シャァ~ク、シャァ~ク・・・

中層まできたらフォール。そしてもう一度シャァ~ク、シャァ~ク、ふっ???

一瞬ラインのテンションがなくなりズンッとロッドに伝わる重み!

気がついたときに反射的にあわせていた。エソで体に染込ませたタイミング。

しかも、引きは間違いなく青物!結構大きい?

ここでNewロッドが威力を発揮。ロッドがグイグイ魚を浮き上がらせる。

魚に主導権は渡さないぜ!そうしてジョイマンファンさんがタモ入れ!

ありがとうございます!

日本海ショアメジロ釣行1 メジロ!ゲーット!!!(5/18)

62センチ!ギリギリだがメジロ!!!ここまで長かった。。。

約7ヶ月ぶりの青物。それがメジロだったので喜びも一層強い!

Newロッドエソ祓い完了!
ゼスタ(XeSTA) ショアジギングロッド RUNWAY10MHゼスタ(XeSTA) ショアジギングロッド RUNWAY10MH
●全長:10フィート0インチ(3.05m)●継数:2本●仕舞:156
●自重:233g
●先径:2.4mm●元径:15.2mm
●適合ジグ:MAX80g●適合ライン:25PE
●カーボン含有率:99%

●全国各地点火中のXESTAメタルジグを発射させるショアジギングロッドRUNWAY(滑走路)が登場!
ティップ感度と驚異的な飛距離を叩き出すトルクを組み合わせたパフーロッド仕上げ

ジグはやっぱりコレ!
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

●ウエイト:45g
●サイズ:68mm
●カラー PH 
ショアキャスティングジグの切り札!しっかり泳ぐテーリングしにくいバランス設計!

変にテンションが上がり黙々とキャスト!

そして11時前くらい?ジョイマンファンさんが「これなんでしょう?」

海中を見てみるときらきらと光る物体が無数に乱舞!

イワシのウロコだ!そうして無数のイワシが大波止と平行に逃げ惑い飛び跳ねる。

堤防まで打ち上げられそうだ!内向きにメジかハマチが入ってきた!?

内向きでナブラも発生!そしてジョイマンファンさんも遂にハマチゲット!

昼ぐらいには大波止全体でメジロ2、ハマチ8くらいまで回復。

14時前ジョイマンファンさん納竿。お疲れ様でした!

おいらは引き続きキャスト!そして再び底フワヒラでズン!

おっしゃ!この重量感はメジロ!あれ?引かない?走らない?

もしかして伝説の巨エソ?ぐりぐり巻いてくると。。。

あれ?シーバスやん。抜きあげようかと思ったが竿折っても嫌なんでタモ。。。

タモ竿と合体したまま置いていた。。。やむなくリーダーつかんで抜き上げ。

日本海ショアメジロ釣行1 メジロ!ゲーット!!!(5/18)

55センチほどでした。食い物はあるのでリリース。

この一匹で疲れて15時前納竿。

本当に疲れた。でも嬉しい。久しぶりの青物サイコーです!

ジョイマンファンさん並びに居合わせた皆さん、朝から釣りをし夜勤なのに色々ご指導頂いたとんぼさん、

ツイッターで応援してくれた皆さん!ありがとうございました!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

丹後~若狭釣行便利地図。温泉やラーメン屋・24時間営業の飲食店などをマッピング!

より大きな地図で 丹後~若狭 を表示



同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
メジロゲットおめでとうございます!
先端争奪戦凄いんでしょうね・・・。
日本海も終盤と噂も流れてますが次の大潮でも爆発してくれると信じてます。
Posted by 魚仲 at 2012年05月24日 11:26
こんにちわ!
先週日曜の事です日本海の波止でfore_n777さんのブログ、ツイッタ-等に良く名前が出てくる方たちが先端の方でタモを伸ばして場所取りをしていたそうです。fore_n777さんはその場におられなかったかもしれませんが、ク-ラ-等を置いて場所とりし、車で仮眠などブログに書かれていますよね?常識のある方の行動とは思えません!!地元の人間もツイッタ-をされている方々や神戸界隈から来る人たちに嫌悪感を抱いております。あとから来た知り合いを先端に入れ私の知り合いはどんどん先端から遠ざかったそうです。fore_n777さんの影響力は大きいと思うのでツイッタ-をされている方々に常識のある行動をお願いできないでしょうか?
Posted by 匿名 at 2012年05月24日 13:29
お疲れ様でした(^o^)/
そしておめでとうございます!!

この日は私の時よりもずっと数が上がってなかったにもかかわらずきっちりメジを仕留めるあたりはさすがです!!

NEWロッドでのやり取りは気持ちよかったんじゃないですか。

この勢いでサバ、そして秋のメジロ、ブリとガンガン釣りまくってくださいね!(^^)!
Posted by とんぼ at 2012年05月24日 13:38
クレーマーを呼び込むような書き込みして申し訳ないです。
Posted by 魚仲 at 2012年05月24日 14:53
メジロゲット!おめでとうございます
なかなか釣れない時があったので今回のメジロは喜びも格別ではないでしょうか
本当におめでとうございます!

超一級ポイントだけに場所取りする人、地元のアングラー
両方の気持ち分かるような気がします
難しい問題ですね
Posted by コロン at 2012年05月24日 17:36
楽しい現場でしたね!そしてメジロゲットおめでとうございます!また遊んでくださいね!まっ 人の数だけ常識ってあるっすね!仲良く楽しむ現場にしたいっすね!
Posted by ジョイマンファン at 2012年05月24日 17:56
重ね重ねお詫び申し上げます。
煽るような事を書いてしまいました。
ご迷惑おかけしました事、反省しております。
Posted by 魚仲 at 2012年05月24日 19:56
以前、コメントさせて頂いたkikikirin改めオニマヨ・サーモンです。

7ヵ月ぶりですかぁ・・・
自分も1ヵ月ぶりに青物が釣れて興奮したので、お気持ち分かります。

釣れなかったらかなり凹みますが、その分釣れた時に喜びが爆発しますよね。

おめでとうございます!!
Posted by オニマヨ・サーモンオニマヨ・サーモン at 2012年05月24日 20:56
魚仲さん

コメントありがとうございます。
なんとかメジロゲットできましたよ!
人は滅茶苦茶多いです。
釣具屋さんの釣果情報に出てからはさらに。。。
コメントの件は気になさらないでください。
迷惑だなんて思っていません。
いつもコメント下さりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 21:41
匿名さん

コメントありがとうございます。
私はいつもクーラーで場所取りをし仮眠してますよ。匿名さんはここに行かれた事がありますか?
私はここではクーラー等で場所取りをし車で待機や仮眠がローカルルールだと思っています。
その方法が常識的に正しいかどうかは知りません。少なくともここでは先達が積み上げてきたルールなんで文句なしに従っています。
逆に少しでも早く到着し場所を確保してやろう!と意気込んでいますよ。
ここは滅茶苦茶メジャーなポイントなんでつれているという情報が出れば即座に混雑します。
混むなら一層早く到着しポイントを確保する。コレは私のポリシーですし努力です。それが常識的でないというのであれば匿名さんのおっしゃる常識的な対応をご教授いただきたいと思います。

お手数ですがご返信お待ちしております。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 21:55
とんぼさん

コメントありがとうございます!

そして前日の情報ありがとうございました!本当に助かりました。
でもまさかのいきなり絶不調には参りました。。。
久しぶりの青物うれしかったです。
Newロッドいいですよ。
結構ペナンペナンかと思っていたんですが強い強い!
この勢いいつまで持続するか?
ご期待ください
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 21:59
コロンさん

コメントありがとうございます。
いや~ぁ。長かったです、永遠に来ないかと思ってましたが、やっときました。
本当に格別ですよ!!!
いやはやメジャーポイントは難しいですね。。。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 22:08
ジョイマンファンさん

コメントありがとうございます。
忙しい一日でしたね。絶望感の朝イチから乱舞の昼前。
楽しかったです。
タモ入れありがとうございました!
また飲みながら釣談義しましょう!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 22:10
オニマヨ・サーモンさん

コメントありがとうございます。
お名前変わってたんですね。オニオンもマヨネーズもサーモンも大好きです(笑)
まぁ狙っていなかった期間があるとはいえ半年以上ですよ!辛い辛い日々でした。
結構釣行方面かぶってますね。
お会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月24日 22:18
おひさしぶりです。お元気そうでなによりです。
しかも釣り馬鹿(すみません)っぷり最高です!!!
そして メジロぉーーーー
おめでとうございます^^
うらやましいです。
僕はいまだに波乗り前のチョイ釣りばかりで、
坊主街道まっしぐらです(笑)
今度ご一緒おねがいしますぅ^^
Posted by pp at 2012年05月25日 10:23
はじめまして。
便乗するわけではないですが、書き込みをさせてもらいます。

場所取りに関しては、人それぞれ意見があるのでしょうが、私はクーラーボックスを置いたままその場を離れ場所を確保するというのは釣り人の常識とは思えません。

匿名さんも書かれていますが何本ものタモを伸ばして確保するなどもってのかとだと思います。

しかも、場所取りを一名で行い、後から来た知り合いをどんどん先端に入れて騒ぐなどという行為は、逆に自分がされて嫌ではないですか?
隣の方に声を一言かけるということも必要ではないですか?

fore_n777さんはローカルルールで従っていると仰っていますが、それは本当に常識のルールでしょうか。

私の知り合いにも日本海の地元の方々がいますが、神戸界隈の方々の上記のような行為に本当に迷惑しています。

神戸の有名な箇所でも同じような光景をよく見かけますが、神戸界隈で行っている行動をそのまま違う場所で行い、それが皆がやっているからローカルルールと言うのは違うのではないでしょうか。私も色々な場所に釣りに行っていますが、このような行為は神戸界隈とここだけではないでしょうか。
和歌山ではこんなことはまずありませんよ。

誰もが一番良い場所で釣りをしたいと思うのは当然だと思います、一番良い場所を確保するために誰よりも早く到着するのもわかります。私もそれは同じです。ただ、確保した場所からは離れず、そこで夜明けを待ち、周りの人にも声をかけて楽しく釣りをする。それが私のポリシーであり常識であると思っています。

楽しく釣りができるよう、それぞれが自身の行動を見つめ直すことも必要ではないでしょうか。
Posted by A at 2012年05月25日 12:36
先着順に希望の釣座を確保するのは現状最も公平な方法だと思います。
fore_n777さんがこの釣りを始めるよりずっと前からあった慣例ですし、ハイシーズンには場所取りをしなければ望んだ場所には入れないのは現場の事実ですから、誰かを非難しても変わりませんよ。

ただ一点、一人で数人分の場所を確保して後から来た知人を入れるという行為は公平性に欠け、他者に不快感を与えるので行うべきではないと思います。

これをしているのがfore_n777さんの知人であるというのは信憑性が薄い話であり、有名ブロガーへのやっかみとは思いますが・・・。

地元というのがどんな範囲か分かりませんが、釣り場が近いという大きなアドバンテージを持ちながら遠方から来た人に先を越されるのは当人の自己責任かと思います。
混雑が嫌いならこんな有名ポイントを選らばなければ良い事です。

確保した場所を離れずに夜明けを待てればその方が良いとは思いますが、1,2月の北風吹き荒ぶ中で狙いの魚が釣れる可能性も極端に低い深夜を波止の上で過ごすのは絶対に常識的では無いと思いますよ。
Posted by 匿名 at 2012年05月25日 20:50
難しい問題ですね。たしかに此処は物置いて場所取り、車で寝るが一般的なスタイルです、それを今更変える事も難しいでしょうね

fore_n777さんの仰る様に、先達が築きあげたローカルルールとして認知されており、知らない人からすれば納得のいかないものでしょうね

されてはいないと思いますが、少なくとも「後から来られる方の為に」余分に荷物を置くような誤解を招く行為は駄目ですし、この記事を読んでいる方は今後されない様にしないと、ほかの方もfore_n777さんのように批判されるでしょうね。ブログされてなくても特徴や外見を晒されたり

今迄もfore_n777さんの記事に批判が多いのは情報を頼りに右往左往する行動を行い、それを増幅する一連の流れと、情報連携が多いことから「神戸の連中」としてイナゴのように場所を食い尽くすイメージがそのようにさせているのでしょう

ま、これはご自身の行動によるものでしょうから仕方ありません
せっかく釣りという希望と、達成感とリフレッシュできる最高の趣味をお持ちなのに、こういった批判コメントにいちいち対応しなければならない環境、なんの為にブログをやっているのか私には理解できません

敦賀で批判され、和歌山で批判され、今度は高浜ですか、次の淡路はもう少し考えられたほうがいいと思いますよ、せっかくの楽しいはずの釣りが台無しでしょ

私は餌でグレかチヌなのであなたとターゲットも釣種も違うので、かち合わないので全く問題ありません、ただ情報はいろいろ収集しているので、防波堤に限らず、色々な釣り場でのトラブルや揉め事は見たり聞いたり、ネットで知ったりとあります

なんかね、コメント対応が筋は通ってますが、意地になっているようで、少し見苦しいと思いました
Posted by ケツ毛 at 2012年05月26日 02:46
いつもは意見させてもらっております。

自分は風で流されたのか、クーラーを捨てられたのか、音海で場所取りをしていると、いつの間にかクーラーとタックルがなくなってから、場所取りをするのを控えるようになりましたよ。

考えると道具が無くなったところで文句も言えませんけどね。
気をつけたほうがいいですよ~


場所取りをしていた自分が言うのもアレですが、一人でどれだけ場所確保しとんねん(゚Д゚)と思うほど場所取りしているアホを見るとムカつきますし。

流石に何人分も場所取りされている事は無いと思いますが、自分だけが釣りをしているんじゃ無いということをもう少し意識されてみてはいかがですか?
匿名さんの様な気持ちをもたれている方が少なくとも居られるわけですし。

せっかくなんで釣りは自分だけじゃなくてみんなで楽しめるようにやりましょうよ。

自分はそれがイヤなので、沖磯に逃げました。
Posted by 自作ダイペン苦戦中 at 2012年05月26日 11:54
久々に見たら釣れてるじゃないですか
メジロおめでとう御座います

相変わらず凄腕ですね
Posted by いわこいわこ at 2012年05月26日 17:44
ご無沙汰してます。
以前、スリーエスでアメブロしてたものです。
久しぶりに釣りに行けそうで、チェックしてると
なんともヨダレが出そうな情報!明日か明後日出撃予定です!
Posted by CrazyTackler at 2012年05月28日 20:35
あれ?
反論しないの?
あれだけド偉そうな事を言って
今までの行動を行動を考えれば、反論も出来ないわなww

嫌われてるなら、もう少し謙虚になればいいものを、上から目線で物言うからこうなるいい見本ですねww
Posted by ABC at 2012年05月29日 01:39
どうせ下手なんだからエソでも狙ってみてはどうですか?
あなたはエソで十分です!!
Posted by エソキング at 2012年05月29日 18:27
まあまあ皆さん、安易に人の行動に文句付けるのはどうなんでしょな。
根本的に、777兄さんのブログは好きでご覧になっていらっしゃるのですよね?
釣れても釣れなくてもこれだけ読みやすく臨場感に溢れる文章を書いてくださる方はそういないと思いますよ。

さて、釣りだけにかかわらず、どんな趣味でも色んな方がおりますね。
そんなかで、大多数の方が守るルールがあるならば、取敢えず従うのが良識人ではないでしょうか?
はっきりとしたメジャールールがない釣りだけに、余計そう思いますが。

今回の777兄さんのことにしても、兄さんがローカルルール通りの場所取りした言うだけで、明らかに後から合流する仲間のための場所取りしてたわけではないのでしょ?文面からしても。
なーんの問題も無いと思いますがね。自己責任で盗難のリスクも背負っておられるわけですし。

私も近所に海がある場所に住んでいますが、早いもん勝ちルールは生きており、ジモティーもきちんとそれに従っております。
じっと待つ人や置き竿する人等色んな方がいらっしゃる場所ですが、それがもとでのトラブルは見たことがないですね。
これが所謂大人の釣りマナーではないでしょうか。

私は自分がなかなか釣りに行けない分、兄さんのブログを楽しみにしとります。
色んな意見があるのはお疲れの体には堪えることもあろうかと思いますが、それだけ注目されていらっしゃる故。
これからも予想の先を行く大物をバンバン釣り上げて、皆を楽しませてくださいね。
Posted by TONY at 2012年05月29日 23:48
みなさんコメントありがとうございます。

本来ならばコメントいただきました皆様一人ひとりにご返信すべきですが、
まとめて返信させていただきます。ご容赦ください。

今回の記事につきましてはアップしてから1週間足らずで5000ものアクセスをいただきました。
また、たくさんの真剣なご意見もいただきました。
ありがとうございました。

2008年9月にソルトウォーターデビューを機にこのブログを何気なく始めてもうすぐ丸4年。
日記や記録をつけることが苦手なので自身の備忘録のようなものとしてやってみよう、
どうせいつものように長続きしないさ!と思っていました。
それがこれだけの期間続いているだけでも奇跡ですし、面白い文章が書けるわけでもなければ、
釣りが上手い訳でもない。ただ、合った事をだらだらと書き連ねるだけのブログが
これだけ多くの方にアクセスいただけるようになるなんて夢にも思っていませんでした。

アクセスが増加するにつれて色々な方に認知されファンになっていただいた方や、
残念ながらアンチの方も増えてきました。賛否両論さまざまなコメントも頂きました。
よく、知り合いからもコメント欄は承認制にしたら?削除したら?と意見も頂きましたが
現在のところコメント欄を閉鎖したり、承認制にしたりコメントを削除したりすることは考えていません。
(ただしスパムは消します)
このブログにおいて私が批判的な内容や自分と異なる考え方のコメントを封殺することは非常に簡単なことです。
しかしながら、封殺することで問題は解決するものではないと思います。
また、自身の幅を広げるチャンスを逃し思考の停止を招くだけでしょう。
自分と違う考え方や価値観の違う意見があるということを認識し、自分を進化させることができればと思っています。

ただ、人間何十年も生きてきていれば簡単に性格など変わるものではないでしょう。
少しずつでも進歩している形跡を皆様に見ていただくことができればと思っています。
今回頂きましたご意見も今後の参考にさせていただきます。
まだまだ未熟ゆえ性格の粗さや思慮不足などが透いて見えると思います。
その際は叱り飛ばしてください。

今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年05月30日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本海ショアメジロ釣行1 メジロ!ゲーット!!!(5/18)
    コメント(25)