ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2012年07月24日

淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)

淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)

メジロ、サワラなどを狙って淡路島へ来たものの謎の巨大魚に敗北したおいら。

次に向かったのはジグサバコーナー。

こんな時間から行って釣り場あるんだろうか?

11時に到着してみると。。。

車が一台も居ない!

貸しきりだぁ!!!って事は今日の朝マヅメ散々やったんやろうなぁ。

さぁ貸切かと思いきやすぐに強敵サビキスト登場。

やばいアミエビばら撒かれたら。。。

しかし、しばらくしておいらにHit!デカサバゲット!いやぁジグで釣るの楽しいですね!

隣のサビキストも釣れている。

そして時合い到来

淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)

即効で水汲みバケツいっぱいに!

ジグはこれ!デカサバにはこれやね!
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

PP(パールピンク)45グラム



ところで、隣に居るジョイマンさん。。。さっぱりです。

ムーチョPP45グラムに変えてもダメ。立ち位置変えてもダメ。。。

表情が曇っていきご機嫌斜めなジョイマンさん。

やっぱり腕の差やなぁ、ふっふっふ。

サビキストも釣れているがおいらほどではない!

ところが、あることをするとジョイマンさんも!
淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)

いやぁ。こんなことで変わるんやね!

どんどん釣れるさば。おいらはそんなにたくさん釣っても仕方ないので持ち帰り10本キープ。

ジョイマンさんも持ち帰り用をキープ。T氏へのお土産用も。
淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)

あっという間に。。。

3時間で二人で35匹。だらだら遊びながらでこの数字!

サイズは45センチ~35センチです。本気でやっていたら3桁はいけたでしょう。

いやぁデカサバジギングって楽しいですね♪

釣果に差が出たその秘密は次回!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。





同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
先日、淡路の有名な青物ポイントに前日からロープを張り巡らせる場所取りするのは、どうやろうな?

合法的かも知れないが、少しやり過ぎやないかな!!

音海の堤防先端部の場所取りの件もそうなんやが、自分らのやり方、考えなおさなアカンのんちゃうか?

トラブルの元やで。
Posted by 匿名 at 2012年07月25日 15:05
先日、淡路の有名な青物ポイントに前日からロープを張り巡らせる場所取りするのは、どうやろうな?

合法的かも知れないが、少しやり過ぎやないかな!!

音海の堤防先端部の場所取りの件もそうなんやが、自分らのやり方、考えなおさなアカンのんちゃうか?

トラブルの元やで。
Posted by 匿名 at 2012年07月25日 15:06
いやー改めて見ても凄いですね。ジグでサバ爆釣羨ましいです。
『ある事をすると…』ってめっちゃ気になります?(^^)
釣りはやっぱり工夫する事が大事なんですね。魚との知恵比べですね(^^)
Posted by せっちゃん at 2012年07月25日 17:08
匿名さん

コメントありがとうございます。
淡路の有名な青物ポイントって翼港のことですか?
今シーズンは10,11,18と今日と行きましたが
前日入りしたのは今日が初めてなんですが?

音海については繰り返し書いてますが
私が決めたことではありません。
随分昔からのローカルルールと聞いています。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年07月25日 18:33
せっちゃんさん

コメントありがとうございます。
「ある事」期待してください!
って言いたいですがめっちゃ単純なことです。。。
期待せずにお待ちください。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年07月25日 18:36
こういう所で場所名出したらアカンがな…。出す事によりポイントがどうなるか、ベテランさんなら解りますよね。場所名出さないのは暗黙のルールや思いますけどね。

もう、お願いですから淡路に来ないでください。本当にあなた含め、あなた逹グループは迷惑極まりないですわ。
Posted by 匿名 at 2012年07月26日 11:40
いつも楽しく拝見しています。

しかしロープを張って場所を取っているのは本当ですか?

クーラーなどを置いて一人分 確保は理解出来ますが、ロープは納得出来ません、

皆が真似をし、エスカレートして、一人が早々に来て友人の分迄かなりの場所を確保しだすと、喧嘩や揉め事の原因になると思います。

もし本当ならとても残念です。
Posted by 匿名 at 2012年07月26日 20:36
07月26日 11:40の匿名さん

コメントありがとうございます。

「ローカルルール」の存在はご理解いただけないようですが、
「暗黙のルール」を理解することは要求されるのですね。
場所出したらあかんがなと言いながら「音海」はいいのですね。

場所を記載したのはあなたの曖昧模糊なコメントに対応するためです。
いつのどこでのどんな行動に問題があったかを検証しなければ、
問題点の改善検討をすることができません
さらに、基本的にこのブログはポイント名非公開を原則としていません。
最近は実験的に出さないようにしていたことが多いだけです。
また、意図的に情報を陳腐化させるために少し更新を遅らせるようにしていました。
自分なりの範囲で考慮していたつもりですが、そういったことも無意味のようなので
今後どうするかは再検討します。

最後に「あなたたちグループ」とはどんなグループでしょうか?
私はどんなグループにも属していないつもりですが?
淡路はこれからもどんどん行きますよ。

半分寝ながら校正もせず書いた文章なので失礼があればご容赦ください。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年07月26日 23:57
07月26日 20:36の匿名さん

コメントありがとうございます。

>ロープを張って場所を取っているのは本当ですか?
とのご質問ですが、私は場所をとる際にはクーラーボックスに水汲みバケツのロープを括り自身の場所を確保しています。
この行為を指してロープを張って場所を取っているとおっしゃるのであれば事実でしょう。

なぜクーラーボックスとバケツを使うのかというと自分の釣り座の範囲を明示するためです。
クーラーボックス単品であればどこからどこまでを取っているか分かりません。
これにつけ込みありえない間隔で割り込んでくる奴がいます。
そういう輩から領土を守るための自衛手段です。そんな輩がいないなら面倒なことはしません。

残念に思わせてしまったのであれば申し訳ありません。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年07月27日 00:00
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
いろいろなコメントが入ってますね。
私も少しコメントさせてもらいます。

バケツとロープを使うってのは、何も数人分の場所とりをされているのではないですよね?
であれば、クーラーを置いてその前にロープを張っても問題ないと思いました。
クーラーだけでは、後から来てすぐ近くに入る方がいますからね。
ある程度の感覚を開けないと投げずらいですし。
ただ広範囲にとるのは駄目とも思います。

それと場所についてですが、もっと毎回場所を公表しても良いのでは?
釣り場は皆が共有できることですし、777さんや他の方の記事も参考にして行き先を決める方は多いと思います。
いろいろな情報を与えてくれているので、お礼を言わないといけないくらいではないでしょうか。
良い情報が出ると、当然その場所は込み合います。
でもこれは仕方ないことです。
コメントを見ていると、自分だけが釣りたいから他の人には来て欲しくない、そう感じます。
釣り場を確保したいのであれば、確保出来る時間にそこへ行くことです。
一番乗りする努力をしなければなりません。
釣り場へ行って満員であれば自分が来るのが遅い、自己責任だと思います。
自分だけじゃなく、情報を共有して釣りたい人が努力をして釣る。
これは当然ではないでしょうか?
私は777さんや他の方が情報を与えてくれるので、非常に助かっています。

皆さん、批判ばかりせずもう少し考えていただければ、と思いました。
Posted by 特命係長 at 2012年07月27日 00:06
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
いろいろなコメントが入ってますね。
私も少しコメントさせてもらいます。

バケツとロープを使うってのは、何も数人分の場所とりをされているのではないですよね?
であれば、クーラーを置いてその前にロープを張っても問題ないと思いました。
クーラーだけでは、後から来てすぐ近くに入る方がいますからね。
ある程度の感覚を開けないと投げずらいですし。
ただ広範囲にとるのは駄目とも思います。

それと場所についてですが、もっと毎回場所を公表しても良いのでは?
釣り場は皆が共有できることですし、777さんや他の方の記事も参考にして行き先を決める方は多いと思います。
いろいろな情報を与えてくれているので、お礼を言わないといけないくらいではないでしょうか。
良い情報が出ると、当然その場所は込み合います。
でもこれは仕方ないことです。
コメントを見ていると、自分だけが釣りたいから他の人には来て欲しくない、そう感じます。
釣り場を確保したいのであれば、確保出来る時間にそこへ行くことです。
一番乗りする努力をしなければなりません。
釣り場へ行って満員であれば自分が来るのが遅い、自己責任だと思います。
自分だけじゃなく、情報を共有して釣りたい人が努力をして釣る。
これは当然ではないでしょうか?
私は777さんや他の方が情報を与えてくれるので、非常に助かっています。

皆さん、批判ばかりせずもう少し考えていただければ、と思いました。
Posted by 特命係長 at 2012年07月27日 00:07
色々ご意見は有るようですが、最近のブログ等で情報は氾濫していますが、マナーやローカルルールに関しては情報不足な感が否めません
まあ、それ以前にマナーが悪過ぎるとおもいますが.... 

場所公開に関しては、個人的には場所探しも釣りの楽しみなので公開に関しては情報提供者に任せるのが良いと思いますよ。 


ところで、佐野新島の北側の行き止まりの少し広いスペース あそこに車を置くのは止めましょう! Uターンスペースなんですよ、ハイエースで行くと車が多い時は延々とバックで帰る事になるので、皆さん協力してね
Posted by ちょっと釣り師 at 2012年07月27日 09:52
夜釣りする立場からすると、場所取りロープやクーラーは邪魔で仕方ない
公共の場所を自分の「領土」と正当化して表現するのはいかがなものかと。
特定の魚種を対象としただけのルールとやらを声を大にして主張されても違和感ありますが。
Posted by 通りすがり at 2012年07月28日 13:21
こいつはマイルールで釣り場荒らすバカ…。
はよブログやめたらどない?迷惑なの分からんかな?お前みたいなやつはどうせ下手なんだから釣り堀でも逝って下さい(笑)
あとこいつ翼でロープ張って場所やつこいつやで!見かけたらロープぶち切ってクーラーとバケツは海に投げ込んであげてねo(^▽^)o
Posted by エソキング at 2012年07月29日 05:01
ロープ張ってる事に残念と書いた匿名です。

私の中では全然大丈夫のレベルでしたが、皆さん批判が多いですね。(秋の兵突、南芦屋浜を経験しているので)

人気があるブログでアンチが出るのは仕方ない事かも…、

良い釣果を見て妬み?


少しでも良い釣果を目指して、前の日から行って、車で寝て、

それでも、ボーズの時もある。
凄い根性で私も見習う事が多いです。


色々な意見があると思いますが、これからも楽しく読まして頂きます。
Posted by 匿名 at 2012年07月29日 14:46
いやぁー、エソキングさんのコメには驚きました。
驚きと言うか、見てるこちらが恥ずかしくなってしまいますね。
若いのかな、きっとまだ子供なのでしょう。
常識のある社会人には、このような言葉は出ませんからね。
情けないです。
Posted by 特命係長 at 2012年07月29日 16:44
エソキングさんのコメはなかなか強烈ですね(笑)
Posted by 匿名 at 2012年07月29日 21:53
このブログ見るかぎりでは常識のある社会人がいるとは思えませんが。
Posted by 匿名 at 2012年07月29日 23:17
初めまして。私も、こちらの情報を釣行の参考にさせていただいている一人です。
以前から、音海にしてもそうですが、ローカルルールがどうのと話題にのぼっていますが、あえて口を挟む気もなく、ただ傍観していましたが、その”ローカルルール”がと言う事を言うなら、ちょっと釣り師さんの言われる佐野新島の行き止まりの広いスペースに付いては、元々れっきとした駐車スペースですよ。ここ数年、特にETCの1000円割引以降、京都・大阪や神戸・姫路からの釣り人が増えてしまい、ルールが地元の人、ここで言われるローカルの人が持っていたルールが勝手に変えられているとしか思えませんが…。確かにUターンスペースでもあるかも知れませんが、3台止めれるあのスペースに最後に来た3台目の人のモラルの問題だと思います。
かと言う私も、ジギング・エギング・投げキスと人が増える前の佐野には、週に2回は明石から遠征していたので、今でも偵察だけには足を運んでいますが、それ以上に先にも述べた用に、ここ数年で増えた京都・大阪や神戸・姫路等の釣り人の性でゴミが増えている事の方が問題かと思います。
Posted by 昔の佐野常連 at 2012年07月29日 23:46
初めまして。私も、こちらの情報を釣行の参考にさせていただいている一人です。
以前から、音海にしてもそうですが、ローカルルールがどうのと話題にのぼっていますが、あえて口を挟む気もなく、ただ傍観していましたが、その”ローカルルール”がと言う事を言うなら、ちょっと釣り師さんの言われる佐野新島の行き止まりの広いスペースに付いては、元々れっきとした駐車スペースですよ。ここ数年、特にETCの1000円割引以降、京都・大阪や神戸・姫路からの釣り人が増えてしまい、ルールが地元の人、ここで言われるローカルの人が持っていたルールが勝手に変えられているとしか思えませんが…。確かにUターンスペースでもあるかも知れませんが、3台止めれるあのスペースに最後に来た3台目の人のモラルの問題だと思います。
かと言う私も、ジギング・エギング・投げキスと人が増える前の佐野には、週に2回は明石から遠征していたので、今でも偵察だけには足を運んでいますが、それ以上に先にも述べた用に、ここ数年で増えた京都・大阪や神戸・姫路等の釣り人の性でゴミが増えている事の方が問題かと思います。
Posted by 昔の佐野常連 at 2012年07月29日 23:47
サバは今シーズンデビューを見送ります!楽しそうで美味そうですね~羨ましいですわ!今回はおもろいコメント満載ですね!海の平和を守る為なら脅迫的なコメントも辞さないんですね~ 釣り場を荒らす野郎のクーラーなんか海にぶち込むってか!おーい!もっと釣り場荒れてるよ~海洋汚染 不法投棄 器物損壊かもな~知らんけど!先着順で釣りするのは違和感ないで~釣り座確保は昔からわがままなもんや 譲り合いの精神と逆の精神やな 先行者がみんな交代でキャストだよ!とか言ってるの出会った事ないし! 戦いの場なんだよ!知らんけど!
Posted by 777ファン at 2012年07月30日 00:04
サバを釣るためには他魚狙いの少数派の釣り人の存在は無視していい、そんな風潮なのですね。
寂しい限りです。
自らの目的を達成するためには手段は選ばない、今どきの社会の流れでしょうか。
ガラガラの波止場に場所取りの荷物だけが並ぶ光景。実質的にそこ一帯は誰ひとりいなくても長時間立ち入り禁止区域になるわけです。その荷物の隙間で他魚狙いといえども釣りする気持ちにはなりませんし、第一、危険です。
またトラブルの元となるでしょう。
ブログ主が主張するローカルルールとはあくまでサバ狙いのかただけのルールだということをお忘れなく。
海は等しくみんなのものですよ。
サバを釣るためには場所を占有して、長い時間他魚狙いの釣り人が利用できなくなってもかまわない、というのがローカルルールとやらの趣旨ですのでそのあたりをお考えになってブログを書かれたほうがよろしいかと思いますが。
Posted by 雑魚つりびと at 2012年07月30日 10:44
昔の佐野常連様
申し訳ありませんでした、3年ほど前からしか
佐野には行っていませんが、元々のローカルルーはそうだったのですね、 ただ車の止め方に関してはローカルルールと言うよりはマナーやモラルのつもりで書いたのですが、書き込みの流れが悪かったですね
なんにせよ、マナーやモラルの低下は酷いもです、とりあえず個人的には空気を読んでマナーに注意して、ゴミ等は持ち帰り、釣り師が共存できるようにしたいものです。 
Posted by ちょっと釣り師 at 2012年07月30日 10:45
サバ、タチウオ釣りの人のマナーがズバ抜けて悪いの気のせいでしょうか?
兵庫突堤や今ならアジュール舞子などは凄いことになってます(笑)
Posted by ショアマン at 2012年07月30日 18:49
ちょっと釣り師 様

私自身も、ショアジギの楽しさを初めて知ったのが佐野だけに、淡路に行った時には、必ず偵察だけには寄っているので、生意気に書き込みをさせて頂きました。
場所取りの問題で言えば、一番良い場所を取りたくて、夜中は、投げキスとアオリで場所を確保しながら、夜明けからジグを振るハード釣行をしていましたが、人が増えてからと言うモノは、場所取りの荷物だけがあって・・・。見たいな事が多くなり、トラブルを避ける為、必然と佐野での釣りを敬遠するよになりました。
やはり、海では、みんなそれぞれに狙う魚も違えば、釣り方も違う訳ですから、お互いが気持ち良く釣りの出来るような行動を取って欲しいモノです。
Posted by 昔の佐野常連 at 2012年07月30日 22:38
私も生意気ながら、コメントさせて頂きます。
確かに荷物とロープだけがあるという光景は異様だと思います。もしスレ主さんが後から来て、それも一般的にみて早い時間に来淡してその光景をみたら、テンション下がると思いますけど、ローカルルールとおっしゃるなら、ローカルから異論が出てる時点でそれは成立しないと思いますけど。もう少し相手の立場、相手の身になって振る舞われた方がいいと思います!
Posted by 一期一会 at 2012年07月31日 00:23
特命係長さん

コメントありがとうございます。
バケツについてるロープ5メートルor8メートルです。
これが広いかどうかは釣り場によっても異なると思います。
その辺は釣り場に応じて調整しているつもりです。
私も釣り座の確保は早い者勝ちであると考えています。
特に私が釣りに行く超メジャーポイントでは情報が出れば激戦必至です。
私からすればゆっくりやってきていい釣り座で釣りがしたい。
という感覚が信じられません。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:29
ちょっと釣り師さん
昔の佐野常連さん

コメントありがとうございます。
佐野の駐車スペースの件知りませんでした。
私もあそこはUターン用スペースでとめるのは迷惑だと思っていました。
延々とバックしながら去っていったことも何度もありました。
今思い返してみれば確かに地元の人や年配の方が停めていることが多かったように思います。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:31
通りすがりさん

コメントありがとうございます。
夜釣りの立場ですか、なるほど。ただ、ロープやクーラーが邪魔で仕方ないとの事ですが
結局荷物のところに人がいても一緒ですよね。場所取りが来る前に行かれてはいかがですか?
また、公共の場所を領土と表現することについて、
私は問題ないと思っています。釣り場は別にみんなのものではない。
努力して勝ち得た先行者が使用するもの。
それが私の考えです。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:34
エソキングさん
07月29日 23:17の匿名さん
ショアマンさん

コメントありがとうございます。
名前変えても同一人物だと分かりますので。。。
さて、いつも中身のないあなたのコメントですが、今回のコメントは看過できないですね。
実際この書き込みを見て問題行動が起きればあなたにも刑事、民事上の責任が発生すると思われます。
インターネットは匿名のようで匿名でありません。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:36
777ファンさん

コメントありがとうございます。
サバ見送られるんですか?まぁ今年はサバ不安定でほかにも狙えるもの多いですからね。
ぜひまた来シーズンデビューしてください。
私も場所取りについては同意見です。先着順が基本だと思っています。
全ての人が博愛と譲り合いの精神を持っていれば、こんなことにはならないのでしょうが、
それであれば領土問題や戦争もない時代が来ているでしょうね。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:39
雑魚つりびとさん

コメントありがとうございます。
ただ、少し流れがおかしくなっているので修正をさせていただきたく。
ローカルルールって上のほうで書いたのはさば釣りではなく日本海のことです。
ローカルルールというものは主張するものではなく、存在するものです。
よく分かりませんが東京と大阪でエスカレーターの立ち位置が異なるのなんかが例ではないでしょうか?
また、場所取りの荷物だけが並ぶ光景との事ですが上のコメントでも書きましたが、
結局荷物のところに人がいても一緒ですよね。余計邪魔ですよね。場所取りしていても夜の間や休憩中に入ってくる人は結構いますよ。
別にそれらの人を排除しようとは思いません。そんな隙間で釣りをする気にならないというあなたの心情まで汲まないといけないのでしょうか?
これも繰り返しですが、釣り場は努力して勝ち得た先行者が使用するもの、
等しくみんなのものではないと思っています。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:42
一期一会さん

コメントありがとうございます。
一般的に見て早い時間に行って場所取られていたら確かにテンション下がります。
でもそれは一般的に出遅れたというのではないでしょうか?
また、その釣り場のそのピンポイントでないと釣りできないのでしょうか?
私は出遅れたら他所へ行くかポイントをずらします。
ローカルルールとの事ですが淡路の件でローカルルールといった覚えはありません。
また、ローカルルールはそのポイントを利用してきた先達が積み上げてきたものであり、
必ずしもそのローカルに住む人の意見が反映されているものではない、反映されていなければいけないものではないと思っています。
ここで言葉の定義をしても仕方ないですしできるものでもないですが、
そういう意味ではローカルルールではなくポイントルールとでも言うべきなのでしょうか?
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月01日 09:45
いつも楽しみに見てます。
場所取りで盛り上がってますが、私個人的には、場所取りする人より、何の努力もせず後からゆっくり来て、無理に割り込んで来る釣人が最悪だと思います。
Posted by 通りすがり at 2012年08月01日 12:58
釣り場はみんなのものですよ
そして早い者勝ちです
そこまでは誰しも納得できると思うのですが、釣りをしていないのに場だけ独占する行為についてはどうなんでしょうね。上にも書かれてましたが、迷惑してる人は大変多いと思いますが。
人がいてもいなくても一緒?
だったら荷物だけじゃなく人も一緒にいなければならないというルールだとどうなるんでしょうね。
間違いなくそのポイントの稼働時間は上がりますよ。サバ釣り以外の人も釣りできる。
つまりローカルルール云々はサバ釣りしたい特定の集団の人達に都合の良いエゴだということに気付きませんか?
まあサバ釣りたくて必死になっている方には意味がわからないとは思いますが。
そういえば近所の運動公園でも場所取りと称して前日からグラウンドにコーン立てて占拠してる連中がいました。
場所取り中の間、そのグラウンドは半分使えなくなるんですよね。
あなたのブログ読んでてそういう連中の姿とダブってしまいました。
あなたの理屈だと「じゃああんたは対抗して前々日に来てコーン立てれば?」ということになるのでしょうけど、普通の感覚ならそういう行為はしませんよ。なぜなら繰り返しになりますが、場所取りされた場はほかの人が長時間使用不可になるから。
「わたしは一人分しか占拠してない」とおっしゃるかもしれませんが、その一人分のエゴの集まりが場全体の占拠につながっています。
ちなみにそのコーン野郎達の行いは、自治会の取り決めで禁止になりました。当然です。

ロープで長時間その場を占拠して釣ったサバ、さぞかし美味しいんでしょうね\(^-^)/
Posted by ばつ at 2012年08月01日 13:53
場所取りの件 いくら意見を出し合っても議論は平行線だと思います、私は暗いうちに場所取りしていても基本的に気にしませんよ、場所を取った人が来るまでは釣りしています。 場所が確保出来た時は、仮眠も基本的に車でせずに波止の上でするようにしています。大抵は昔の佐野常連さんと同じく釣りしています 太刀魚、イカ メバル 道具は増えますが、折角遠くから行っているので、獲物には節操がありませんw  (姫路市在住)

場所取り否定派の方の気持ちも判りますが現実的に場所は早い者勝ちの事実は変わりません。 ただ常識外れの場所取りを肯定している訳ではありません
Posted by ちょっと釣り師 at 2012年08月01日 17:12
上にも書きましたが、場所取りだけしてる人は
勿体ないなぁ~と思いますよ。


折角なんで場所取りついでに釣りしましょうよ
けっこうお土産が確保できますよ、それにサバ狙いで暗いうちに太刀魚が入れ食ったら、今日はサバは期待薄とか自分なりに情報が得られます、そんなことないですか?


ローカルルールの件
二見人工島 みたいにならないように願うばかりです、15年ほど前は、ほのぼのした釣り場だったんですけどね、今は明石新波止と合わせて行く事はありませんが、昔の様に
釣りが出来るようになる事を祈ります
Posted by ちょっと釣り師 at 2012年08月01日 17:31
釣り場の不満を個人のブログで叩くのはどうかと、
近場で有名になってくると、ヒガミの人間が山根家や釣りたいさんの時の様に叩きますよね。

負けず頑張って下さい!
Posted by 釣れないさん at 2012年08月01日 20:08
正直な事を言って、私も地元でありながら、二見人工島や明石新波止には、人が増えすぎて、全く行かなくなりました。釣りの基本は、人よりも先に場所を確保して釣りを始めた人に優先権があると思っていますが、特に二見のカレイの時期等は、大阪・京都等から泊で来た人たちが、釣りもせずに場所だけ確保している為に地元の人とのトラブルもよく耳にするようになりました。
二見人口島に至っては、ゴミの問題から昨年より、堤防への車の乗り入れが出来なくなってしまい、すごく不便になりましたし・・・。
車の乗り入れが出来なくなった分、釣り人の路上駐車が増えてしまい、今後、釣り自体が禁止されるようになりそうで心配ですが・・・。
Posted by 昔の佐野常連 at 2012年08月01日 23:03
あんたも大変やなあ
でもなんではっきりいわへんのや
日本海も淡路もあんたが行ってへん時の事や
みとって歯がゆいわ
代わりに言わしてもらうけど場所でもめとんこいつちゃうで
たいがいなコメントしとる奴おるけど
誤爆もええとこやで
Posted by ブルーハンター at 2012年08月02日 09:19
こんなとこで釣り場晒すから皆がそれを見てその釣り場に行くんや!ええ加減釣り場潰しはやめようや
Posted by ショアマン at 2012年08月02日 10:55
ブルーハンターさんのおっしゃるとおり大誤爆ですよ!そもそもの発端の場所取りの件も777さんではないですし、釣り場晒しがどうのと言われてる方も居られますが、あそこは超有名ポイントで、釣り公園的な部分もある訳で・・・。折角の楽しいブログです。もうこの件は終了でいいのではないでしょうか?
Posted by イエローハンター at 2012年08月02日 17:37
08月01日 12:58の通りすがりさん

コメントありがとうございます。
私もそんな釣り人は最悪だと思います。
私の連れは隣とお祭りして近づいて解いているときに入られましたよ。


ばつさん

コメントありがとうございます。
しかしあなたのコメントにまともに返答しようとは思いません。
もう一度この記事とコメントの端から端まで30回ぐらい読んで同じコメントになるか考えてください。


ちょっと釣り師さん

コメントありがとうございます。
私も昔はよく夜通しやってました。最近は体力が持ちません。。。
淡路がアオリイカ解禁になったら夜中はイカ、朝から青物狙うと思います。


釣れないさん

コメントありがとうございます。
そう簡単にはブログやめません。
今後も応援お願いします。


昔の佐野常連さん

コメントありがとうございます。
二見の人口島長らく行ってませんが駐車禁止問題等で大変そうですね。
次は本荘人口島も同じようになるのではないですかね?ごみ多すぎです。


ブルーハンターさん

コメントありがとうございます。
まぁはっきりといつのどの出来事か書かれてませんので、判別できません。
それに自分じゃないって言っても信用しないでしょうしね。


ショアマンさん

コメントありがとうございます。
あなたは場所取りは否定、釣り場情報が世に出るのも否定。釣り場は俺のもの、魚は俺のものって言っているようです。
私から言わせれば結構な自己中です。


イエローハンターさん

コメントありがとうございます。
今回の青物情報7月上旬から地元の釣り具やさんのHPに載ってましたしね。
どんな形にせよ納得はされないんでしょう。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2012年08月03日 05:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路デカサバ釣行10。ジグでデカサバ爆釣(7/11)
    コメント(43)