ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2013年04月03日

オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)

オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)

はい、この間書きましたが、オフショアジギングデビュー戦にいってきましたよ。

今回は会社の同僚3名とおいら。場所は日本海の丹後半島のほう。

ブリだのメジロだのハマチだの釣れるらしい。

メンバーの戦歴は

オフショアジギング歴 1回・・・2名
オフショアジギング歴 0回・・・2名(←おいらはここ)

とまぁすばらしく初心者ばかり。まぁボーズにならないよう頑張りましょう。

出船はAM8時とゆっくり目なので出発もゆっくり。

3時間程度で目的の港へ到着。船に荷物を積み込みいざ出発!

と思ったらもう1名急遽参加とのこと。貸切かと思っていたけど残念&

初心者まみれの中でお一人さますみません。。。

さぁ時間になったぞ出港だ!
オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

最初のポイントは港から10分程度のところ。

当初メンバーから聞いていた話では白石というところへ行くらしい。

この白石はジギングポイントで有名であるが港から1時間ほどかかるらしい。

そんな遠いところへは行きたくないので近い場所は歓迎である。

ポイントへ到着し開始する。

ところがどうやってしたら良いかわからない。前日にちらっとYOUTUBE見たくらい。。。

いろんなやり方を試すが魚からのコンタクトがないのでどうしたらよいかわからない。

そのうちメンバー外の方がハマチをゲット。いいなぁ。

そしておいらの後ろにいた同じくジギングデビューの同僚がメジロゲット。

きたで~という声を聞いて底とのことでラインをフリーにした瞬間喰ってきたので

釣ったというより勝手に釣れた感じだ。

まぁ、ハマチがつれて一安心。船長から回収指示が飛んだためリールを巻き巻きしていると、

ラインがグイングインとなる。あら!またきた必死でリールを巻くとおいらのジグの先についていたのは

後ろの同僚のラインだ。残念!ただのお祭りかと思いきや、同僚2本目のメジロゲット。。。

すごいぜ。血抜きのためにバケツに突っ込まれたおいらのハマチ。

メジロに囲まれ肩身が狭く居心地が悪そう。。。

そして次のポイントでまたしても後ろの同僚Hit!結構でかそうだ。

おいらも着底させシャクシャ・・・根がかり?いや違う。魚だ!

重たいぞなかなか巻けない。竿をできるだけたてて巻き巻き。

時折突っ走りドラグが鳴るのが小気味いい♪

そして水面に姿を現した魚体!んんっメジロ君!

船長の的確な網裁きでネットイン。やったぜメジロゲット!

後ろの同僚もメジロゲット3本目。船中でおいらと同僚でメジロ4本♪

この二人には3つの共通点があります。

①オフショアジギングデビュー戦
②2人だけレンタルタックル
③使っているジグが同じ

おいらの使っているのが

同僚が使っていたのが

そう、二人ともダイワのスピードジグを使っていたのだ。

ようやく活気付いてきた海、この活気に引き寄せられて招かれざる客が現れた。

オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)

鳥山の下で暴れるのはブリかメジロか?いや奴だ。魚類ではなく哺乳類の奴。

奴の名はイルカ。ショアジギでもこいつがやってくると釣りにならなくなるが、

オフショアでも同じらしい。魚の活性が下がると人間の活性も下がる。

活性が下がってくると気分が悪くなってきた。船室でしばし休憩。

その後おにぎりを食べアネロン重ね飲みで何とか乗り切った。

後半はハマチの拾い釣り。BigOneを狙っているが揚がってくるのはハマチばかり。

そんな中、ミヨシの同僚がヒラマサをゲット!いいなぁ。

おいらの活性も揚がりかけたが、もう腕がパンパン。。。

でも楽しいからやめられないっス。

しゃくり倒した一日も16時に納竿。

オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)

メジロ1、ハマチ8、アコウ1、ソイ1。デビュー戦にしたら上出来でしょ♪

アコウは
インチクで釣りました。

そのほかはすべて
1本のジグで通しました。

だってジグチェンジしようと思ったら手元見るでしょ。酔っちゃうもん。

デビュー戦はビギナーズラック!

また行ってあげてもいいかな?

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


↑ ブログ内を検索できます。好きなキーワードを入れてね。

丹後~若狭釣行便利地図。温泉やラーメン屋・24時間営業の飲食店などをマッピング!

より大きな地図で 丹後~若狭 を表示



同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
オフショアデビューおめでとうございます‼いきなり上々の釣果ですね!日本海やっぱり凄いですね。

腕パンパンになったんじゃないですか?(^^)
Posted by せっちゃん at 2013年04月03日 20:56
超ご無沙汰しています(^^;

オフショアの世界へようこそ!
デビューにしてメジロ釣ってしまうとは・・・
恐れ入ります
自分は長い間釣っていません。

今から10年以上前、自分が初めてジギングでハマチ釣ったのも、当時のスピードジグでした。
良心的な値段で、とてもいいジグですね。
次回もオフショアでの釣果を楽しみにしています。
Posted by がき at 2013年04月21日 20:40
せっちゃんさん

コメントありがとうございます。&返事遅くすみません。

オフショア行っちゃいました。魚いるところって素敵ですね(笑)
腕・足はパンパンでした。当日シップ貼って寝たら結構すっきりでした。

オフショアも良いですね。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年04月24日 08:36
がきさん

おおっ!こちらこそ超ご無沙汰しています!
ブログは拝見させていただいてますよ。

デビュー戦で、がきさんのようなエキスパートアングラーからコメントいただけるとは。。。
感謝!感謝!です。

スピードジグは良いですね。気に入ってしまいました。
これからどっぷりとオフショアはまるかも。。。

p.s.昨日のオフショアでまたやらかしましたよ(笑)
ご期待ください。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2013年04月24日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オフショアジギング1 デビュー戦でメジロゲット(4/2)
    コメント(4)