ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2015年06月28日

淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他

淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他




ご無沙汰しています。

4月以降忙しかったのですが、6月以降もっともっと忙しくなってきました。

なかなか釣りに行けずに悶々とした毎日を送っています。

今年は淡路のデカサバどうなんでしょう?

昨年は一匹も釣ることができなかったので今年こそ釣るぞ!

そんな感じでサバ釣りに行ってきました。

朝方は強雨の予報だったので人も少ないと思い03時45分着を目指し出発。

明石海峡大橋に差し掛かるとひどい濃霧で視界100メートル未満。

路肩の反射板は2つしか見えない。反射板を頼りにハンドルを切りながら東浦に到着。

ここからは雨が強くなり霧はなくなった。

途中コンビニに立ち寄り朝飯とドリンクを調達。そう、前日も仕事であったため睡眠時間は2、3時間でやってきた。

朝方やって帰ろう。コンビニを出発し釣り場へと車を走らせる。人多いかなあ?

あれ車一台もいない!

先端確保成功。カッパに着替えタックルの準備をしたがまだまだ暗い。

車内で携帯をいじっているとひとり来られた。お話をするとこの方もサバ狙いだそうだ。

ブリ、ハマチよりもサバが食べたい。うん、わかるその気持ち!

薄明るくなってきたので釣り場に向かう。

暗いうちから判っていたが、釣り場の前には2つのブイが浮かんでいる。

ややこしいなぁ。そんなことを思いながらも何とか避けられるかとキャスト位置と回収位置に注意を払う。

時折、滝のような雨が打ちつけそのうち暴風まで加わってきた。

これじゃあ修行だ。黙々と投げ続ける。

そして、6:00ごろついにHit!!!

あれれれ?これは鯖じゃない。青物だ。ハマチ?メジロ?

小さくは無いがメジロサイズはなさそう。50センチくらいかなぁ。

慎重に寄せてくるが、ブイが邪魔だ。

近づいてきたため部位を避けるために一気に巻き上げ!

オラオラオラ!ジーーーーーーーーーッ魚も最後の抵抗と思いっきりドラグを鳴らして突っ走る。

あかんそっちはブイや!!!あああああああっー。

あーあ。。。

ブイに絡まってしまった。どうも巻きついている感じ。ブイを真ん中にしてハマチ君と綱引き。

にっちもさっちもいかなくなって強引に引っ張る。。。プチっ。予想通りラインが切れた。

その後、7:00ごろお隣さんはサバをHitさせたが別のブイに絡まってラインブレイク。。。

はぁ。

ってサバおるんやん。

おいらもやる気になってキープキャスト!

その後時折サバらしきアタリがあったものの針掛りせず。。。

その後漁船がブイを回収しにやってきたが、ブイのしたには籠が付いているのだが、

波止の端から端までつながっていた。。。しかもこんな至近距離で。。。

淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他

お隣さんはこれに幻滅し帰ってしまった。

おいらは往生際が悪いので食料+ドリンクを調達しにコンビニへ。

サバがいるんだ!暗くなるまでやってやるよ!

睡眠時間が短いままやってきたため非常に眠たい。

天気がよければ寝転んで昼寝をするのだが。。。

そんなこんなで夕方になった。

16:30ごろ波止のなかほどでハマチが揚がる。

いいなと思ってみているとおいらにもHit!!!!!!!!!

おっこれはサバ!

サバだよサバ!

掛けたはいいが最後には難関ブイの間を通すが待っている。

魚に走られるからいけないんだ。

ドラグをフルロックし1ミリたりとも糸は出さない。

水面を走らせるように巻いてくる。ラインの方向からブイの間を通せそうと判断。

強引過ぎるほど強引に巻いて一気に浮かせる。

そしてブイの間を通過!足元まできて魚体が見えた。間違いないサバだ!

一気に抜きあげ成功!!!

淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他

写真写りが悪いが43センチほどのマサバ。身長よりも胴囲がすごい!

まん丸な感じだ。うまそう!

Hitジグはやっぱりサバにはこれ。
マリア(Maria) ムーチョ・ルチアマリア(Maria) ムーチョ・ルチア
60g
PP




朝の青物もこれに来ましたが、デカサバには絶対に強いと思う。

難点は。。。最近売ってない。困ったなぁ。

追加を狙いキャストを続けましたが、眠くて海に落ちそうだし握力もなくなってきたため納竿。

初戦でめでたくデカサバをゲットすることができました。

2年ぶりの自分で釣ったデカサバ。刺身でいただきました。

うん、やっぱりサバはうまい!

しかし、翌日にはお約束の全身筋肉痛。週いちしか休みがないのに無理しすぎた。。。

っと思っていたら翌日から怒涛の1○連勤でした。ハァぁ。つかれた。

今年は後何回サバ釣りにいけるだろうか?

せめて後1回は行きたいなぁ。

そうそう、以前釣りに行ったときの記録を一応追記に書きました。

備忘録なのでこんなんUPするんかいと思わないでください。。。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
和歌山ショアメジロ釣行2 地引網を手伝い 鯛サゴシゲット(3/31)

この日は長男を連れて煙樹ヶ浜までいってきた。

魚はさっぱり釣れなかったが、地引網を見ているとひっぱるの手伝ってくれといわれ

一生懸命網を引っ張ったら魚をいただきました。
淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他
淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他

淡路BigBlue釣行1。淡路開幕戦でハマチゲット(5/20)

今年も淡路島にぶりがやってくる時期がきた。

GWからずーっと行きたかったがなかなか行けずようやく。。。

周りでブリがあがりいいなぁ~と眺めているとおいらにもあたり!

キター!!

あれ?ハマチ君でした。。。
淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他

淡路BigBlue釣行2。ボーズ(5/26)

この日は釣り友と淡路へ渡るも完敗。

何もありませんでした。。。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。




同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路デカサバ釣行1。開幕戦でデカサバゲット(6/3)その他
    コメント(0)