ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2009年02月27日

淡路島メバル・ガシラ釣り(交流の翼港 2月25日)

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!


エギング特集ロックフィッシュ特集ラパラ特集

 海釣り特集  釣り船特集 


ついに本格的に釣りに行けましたニコニコ

当日は先発組2名(おいらとT氏)と後発組2名(Y氏とK氏)の4名で淡路島の交流の翼港に行って来ました。

明るいうちはえさ釣りで、夜は先日購入した根魚権蔵でメバリング?
等と考えながら先発組みの現地到着は13時30分。車

朝からの雨もすっかりあがっていますがどんよりくもり

管理事務所で駐車代と清掃協力金を支払いおっちゃんにメバルがどの辺でつれているかリサーチ・・・
のつもりがなんと沖合いに網が設置されているので注意してくださいとのこと。
網の浮きが見えているとのことで案内していただくとちょっと投げれば届く所に浮きがありました。
おいおいムカッと思いながらも明るいうちに来てチェックできたのは幸いでした。

先ずT氏はシラサエビで胴付きを投入。おいらはメバルサビキをしようと準備。
おいらがまだ準備をしているうちにT氏ガシラをゲット。サカナ
おいおい先を越されたぞと思いながらサビキを投入。
結構潮が流れているなぁ、と思っていたらいきなりネガカリ。。。ガーン
そうこうしているうちにT氏は胴付で再びガシラをゲット。
気を取り直して再度投入。またネガカリ。。。ガーン
このままでは地球を釣るだけで終わってしまう。。。
ということでサビキにウキをつけて流してみました。
ウキ下を調整しながら何度も投入しますが、なんせ潮の流れが速い。
投入しても速攻流されます。投げ込んでもすぐ流されるので流されるままに
ラインを調整しながらウキと一緒にお散歩。。。

このままでは後発組みに馬鹿にされる。と色々試しましたがダメ。
悪あがきをしているうちに日も暮れてきました。ぴよこ2

にほんブログ村 釣りブログへ ←釣りブログランキング。おいらも参加中。

だんだん潮も緩んで潮止まりが近づいてきたころピチャ。ピチャ。っと
何かが跳ねる音が聞こえてきました。
なんだろうと思って音の正体を確かめるべく水面を凝視していました。
もしかしてメバル???
違うかなぁと思いつつも跳ねている方向の少し沖ににサビキを投入。
すると何かがヒット。なんだろうなぁと思いながら巻き上げてみると
10センチくらいのミニメバルビックリ。おおっともしやメバルタイム突入?と思った矢先
遠方から後発組のY氏・K氏がやってきました。パー
おーいクラッカーメバルが跳ねてるでーっ!と声をかけ再びサビキ投入。速攻HIT!
今度は15センチくらいのメバル君。
ところがここでライントラブル発生。なんとか直そうと試みましたが、竿の穂先にも絡まり修復不能状態。。。ガーン
あたりではメバルが跳ねまくる音で騒々しい中気持ちばかり焦ります。ウワーン
(大粒の雨が海面を叩くような感じでした。)
これはもう無理!汗焦りながら竿バッグに戻り、
入したばかりの根魚権蔵にサビキを付けるという暴挙に出ました。

ロックフィッシュ特集メバル・ガシラ用品の検索はこちらから!

幸いにもまだメバルタイムは継続中で速攻HIT。
根魚権蔵が気持ちよくしなります。素振りをしたときは硬かったかなと思いましたが
腰はしっかりして穂先は程よくしなるという感じです。
フニュフニュの竿が嫌いなおいらには扱いやすい感じでした。
何匹か追加した後、ゴゴゴゴッと強烈なアタリが。
またまたグーンと根魚権蔵がしなります。これは大きい?と思いながら
あげると22センチほどのメバル君でした。

メバル
しばらくするとメバル君たちは姿を消して元の穏やかな海に戻ってしまいました。
T氏もサビキでY氏・K氏はメバリングでそれぞれ入れ食い状態。

結局おいらはメバルタイム7匹で終了メバルタイム中2/3位をライントラブル処理に
費やしてしまいました。

その後完全に真っ暗となったので電気ウキ+サビキを流しました。
時折アタリがあるもののあわせられず、メバル1匹を追加して終了。

1番小さな奴をリリースパーして7匹持ち帰り。
メバル

久しぶりに楽しい釣りでした。

次回はWマズメチャンス!(朝と夕方)を狙いに行きたいと思います。

ロックフィッシュ特集

どんよりとした人のいない翼港
淡路交流の翼港




同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
いや~あのライズは凄かった…3/4はバイトがありました!流石淡路!恐るべしポテンシャル!Wマズメチャンス…体に聞いておきます。
Posted by K at 2009年02月27日 21:09
明日は翼港ですね。なんとか天気も回復しそうだし楽しみ~☆
Posted by メバル君 at 2009年03月03日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
淡路島メバル・ガシラ釣り(交流の翼港 2月25日)
    コメント(2)