ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2010年01月13日

またまた明石にメバリング(1月12日)

海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!

エギング特集ロックフィッシュ特集ラパラ特集

海釣り特集 
近畿釣行記ランキング

またまたメバリングへ明石まで行ってきました。

メンバーはY氏・T氏・K氏・おいら。4人そろっての釣行久しぶりやなぁ。

T氏とおいらが現地到着した時にはK氏がすでにメバルを1匹揚げていました。

またまた明石にメバリング(1月12日)

期待に胸を膨らませつつ準備。

今回のタックル

プロックス(PROX) 三代目 根魚権蔵 76EF(硬派)プロックス(PROX) 三代目 根魚権蔵 76EF(硬派)
●テーパーアクション :EXTRA FIRST(硬派)
●視認性の良いホワイト穂先●操作性のよいセパレートショートグリップ
●標準全長:2.28m●仕舞寸法:117.5cm●継数:2本
●標準自重:124g●先径:1.25mm●元径:11.6mm
●使用素材:カーボン97%●ルアーウエイト:1g~7g
●ラインウエイト:3lb~8lb
ダイワ(Daiwa) レブロス2506ダイワ(Daiwa) レブロス2506
●ギア比:4.7:1
●巻き取り長(ハンドル1回転あたり):70cm
●自重:280g
●ボールベアリング数:5個●ローラーベアリング数:1個
●最大ドラグ力:3kg
●糸巻量:ナイロン6lb-100m、PE0.8-140m、PE1-110m

ロッドとリールは前回と同じですが、今回はラインはフロロを選択。

ダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150mダイワ(Daiwa) 月下美人ライン 彩 150m数よりもサイズを意識したフロロカーボンライン。大型メバルは警戒心が強く、岩陰や海藻の根元に潜んでいることが多い。障害物や起伏に富んだ海底をタイトに攻めるには、耐摩耗性に優れ、沈みの早いフロロカーボンが欠かせない。
根ズレを気にせず大胆な攻略が可能になったことで、大型メバルのキャッチ率は飛躍的にアップする。
ナイトゲームが主体のメバリングでは、ライントラブルはときとして致命的なミスにつながる。ナイロンに比べるとフロロカーボンは硬く、バックラッシュの危険があるため、あえて使用を控えていたアングラーも少なくない。その点、月下美人ライン・彩はフロロカーボン100%でありながら、独自の製法により従来よりも約20%も軟らかく、理想のトラブルレスを実現。フロロ特有の低伸度と高い比重がラインスラックを抑えるために感度に優れ、低活性時の微妙なバイトも明確に伝わる。

先ずはガシリングから。

今回も使用するのは
エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人エコギア(ECOGEAR) カサゴ職人がまかつ(Gamakatsu) ミニフットボール
がまかつ(Gamakatsu) ミニフットボール


この組み合わせ。1投目、テトラ際にキャスト。ズルズル底を引いてくると、

ドラグがジィーッ。根ガカリです。

カサゴ職人殉職。気を取り直し2投目。根ガカリ。カサゴ職人殉職。

嫌になりました。

メバリングに変更。


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へGyoNetBlog ランキングバナー
  釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね
メバリングはメバル専用ジグヘッドまっすぐと新製品エコギア/アクア ストローテールグラブ2インチの組み合わせでスタート。

ECOGEARAQUA エコギア アクア

“ルアー×エサの融合(ハイブリッド)”というまったく新しいコンセプトのもとに生 まれた新素材「エコギア アクア」。その「エコギア アクア」のライトゲーム対応モデルとしてラインアップされたのが『エコギア アクア ストローテールグラブ』。 多種多様なゲームフィッシュを魅了する「ストローテールグラブ」のデザインを継 承。ソルトウォーター、フレッシュウォーターを問わず、あらゆるフィールドにおいて 幅広く活躍します。 なかでもメバルやアジといったライトソルトウォーターゲームでは無類の強さを発 揮。その圧倒的とも言える釣果は今までの常識を覆してしまうほど。 さらには従来のソフトプラスチックベイトでは対象魚として成り得なかったター ゲットにも新たなるゲームフィッシングの可能性を広げます。 『エコギア アクア ストローテールグラブ』の登場は、ルアーフィッシングの世界 を変える“革命”といっても過言ではありません。

なんだか判らんがとにかく凄そうなので購入してみました。

ガルプと同じように液体に浸っています。しかしパッケージがチャック付ではないので

小瓶などに移し変えて保存する必要があります。

K氏から深めの所であたると聞いていたので同じ様にキャスト。

数投に1回プルプルアタリがありますが乗せられません。

そのうちあたりもなくなりました。厳しい!

途中他にも数組来ましたがあたりがないのか皆さんすぐにお帰りに。。。

K氏はデカガシも追加しご機嫌
またまた明石にメバリング(1月12日)


そのうち風が爆風となり残念ながら20:30にストップ。

ラーメンを食べに行き舞子方面に転戦するもこちらも風が強く

どうにもなりそうにないので中途半端ですが納竿。

K氏メバル3匹、ガシラ1匹
T氏メバル1匹
Y氏、おいらボーズ








同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
ちょいちょいちょいちょい!!!!!!
俺のメバル君の写真が無いやないっすか(怒)
ミニやけど写真撮ったんやし、一応のしてんか(^3^)ヾ

いやーしかしあの日は風にやられましたね。
やる気満開やってんけど、おれじゃぁ釣りになりまへん。
けど、メバリングで初メバゲットン出来て良かった♪
また近々行きましょう。

おっとその前に、三宮でジュゴンを釣りに行こうやないの!
Posted by 初メバリング at 2010年01月13日 22:41
カサゴ職人様のお悔やみを申し上げます!

メバルシーズンは開幕したばかりですね!
自分も信じられないぐらいチッコいヤツばかりですが、懲りずにこれから追っかけます!!

寒いので、暖かくして行きましょうね(^^v
Posted by がき at 2010年01月15日 13:26
こんにちわ♪

素晴らしい!すばらしいですよ!
この極寒&暴風の中、フィールドに向かわれるその姿勢が!

私なんて寒さに心折れ、ひきこもっておりましたが
今日こそ釣りに行ってきたいと思います!

&先日は防寒着や店の宣伝までしていただいてありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅れましてゴメンナサイ・・・本日こちらを拝見して気づきました(人´ω`).
Posted by しんちゃん at 2010年01月15日 15:50
Tさんども

Tさんの記念すべき初メバリングの釣果写真
保存されていませんでした。すみません。
また今度はちゃんとデジカメ持って行きます。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年01月19日 12:57
がきさんども!

カサゴ職人また買い足さないといけません。
ここしばらく穏やかな天気が続いているのですが
なかなか時間が空きません。

本当にリリースサイズが多いので嫌になります。
アタリは頻発するんですがねぇ。

風邪ひかないようにフル装備で行ってます。
がきさんも気をつけてくださいね。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年01月19日 13:04
しんちゃんさんども!

本当は穏やかな温かく風のない日に行きたいのですが・・・
行ける様な日は荒天が続いています。
一人で行っても心が折れそうなので同志を道連れに・・・

しんちゃんさんのWebショップよく拝見しているんですが、
購入はお店のほうで・・・(神戸・芦屋店さんよく行ってますよ)
ゴメンナサイ。。。
Posted by fore_n777fore_n777 at 2010年01月19日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またまた明石にメバリング(1月12日)
    コメント(6)