ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2011年12月29日

日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)

日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)


一人で合宿1日目惨敗過ぎたので2日目の場所をどうするか考えた。

舞鶴湾はどうだ?ここからは敦賀も近いぞ!

ただ、あまりにも不甲斐ないのと明日こそは荒れて湾内に魚が入ってくるはず。

そう考え移動しないことに。

温泉&ラーメンで温まり、ホームセンター、スーパー、コンビニ等をめぐっていた。

さぁ後はベースキャンプに帰って寝るだけ。と思っているとタイミングを計ったかのように雪がガンガン降ってきた。

やばい。ベースキャンプに帰られなくなる。急いで戻ると。。。誰もいない駐車スペースは爆風でした。

車をゆさゆさ揺する爆風、安眠することは出来なさそう。昨晩もゆっくり眠れてないのに辛い。

やむを得ず来た道を引き返し大型コンビニの駐車場で仮眠。

寝ている間も霰が車に打ちつけうるさい。1時間おきぐらいに目が覚めるが何とか眠れた。

5時起床。コーヒーを買おうと車を降りたとき滑った。。。?

駐車場や道路あたり一面が雪やぐちゃぐちゃのシャーベット。やばいなぁ。

とりあえず駐車場内でハンドリングやブレーキのテスト。よし問題なし。

予定より少々遅れ気味でベースキャンプに戻ると相も変らぬ爆風。

降りて準備しようにも地面と平行に飛んでくる氷の粒が散弾銃のように打ち付ける。

しばらく夜が明けて状況が判断できるまで車内待機。

うっすらと夜が明けてきたころ雨風が少し弱まる。今がチャンス。

準備をしさぁお立ち台へ出撃!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

相変わらず風はきついがいつもの音海と変わらない。

早速ムーチョからキャストするもアタリなし。

先端には5名の釣り人。こんな天気にみんなつり好きですねぇ。

そして沈黙を破ったのは外側角付近の方。ハマチをゲット。いいなぁ。

そいつがいるのならと早巻きでやるがだめ。それ以降再び沈黙。

そうこうしていると海面にうねりが出始め時折堤防を越える。いよいよ荒れてきたなぁ!

一人、またひとりと帰っていくアングラー。9:30ついに先端は一人だけに。

中途半端な荒れ方だなぁ。時折晴れ間が現れ、そして爆風が雪を連れてくる。

雪に混じってもうちょっとで雹だってくらいの3ミリ大の氷の粒が打ち付ける程度。

もっと爆風が吹きつけ、雪が視界と行動力を奪い、波が先端を洗い道具類が流され阿鼻叫喚の地獄絵図を

想像して来たのだが。。。いつもの音海。。。

こんなんじゃ魚が湾内に入ってこねーよ!俺の心も折れないぞ!

もっと荒れろ!俺の心を折って体を砕いてみろ!そして魚を追い込め!

心の中で叫びながらひたすらキャストする。

だって、誰もいないんだもん。休憩していたら魚回遊したって分からない。

自分で投げ続けるしかない!

爆風や雪の吹き付ける中あたりのない海にひたすらキャストし巻く。

俺何しに来たんだっけ?そうか精神修行か?

ひたすら投げたおしましたが、残念ながらタイムアップ。

2日間で17時間ぐらい投げましたが、完全にノーバイト。

延べ17人ぐらいいましたが揚がった魚はハマチ1、エソ3、サゴシ0。

どこにいったんだサゴシ!

日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)

片付けながら道路情報をチェック。。。舞鶴東~舞鶴西冬タイヤ規制。

急いでラーメン食って帰ろう!

昨日は全くなかった雪が積もっている。

福井~京都境のトンネルの気温計は13:30分でも0度。どんだけ寒いねん。

日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)

車が通っているにも関わらず道路が段々白くなる。タイヤからも雨水ではないいやな音&感触が伝わってくる。

いつもより慎重に走りながらも久々の雪景色を楽しむ。

ところが舞鶴市役所まで来ると雪はない。残念なようなほっとしたような。

日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)

満艦飾の軍艦。そうか今日は天長節か。一度ここでゆっくり船眺めたいなぁ。

そしてラーメン一丁を美味しく食べ帰路につく。

高速乗る前にかね和で正月用のかまぼこでも買うかぁ。と思い覗くが駐車場が溢れて順番待ち。。。

うだうだしていると冬タイヤ規制区間が延びかねない。

あきらめ舞鶴若狭道に乗る。途中吹雪の区間もあったが無事帰宅。

釣果には恵まれなかったが楽しい一人合宿でした。

何だかんだとすることがある年末。再出撃の機会をうかがってましたが折からの雪。

次のチャンスは30日だが。。。さすがに年末過ぎるか。

と言う訳で不本意だが年内最終釣行になりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。

丹後~若狭釣行便利地図。温泉やラーメン屋・24時間営業の飲食店などをマッピング!

より大きな地図で 丹後~若狭 を表示



同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事画像
淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707)
淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19)
神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12)
淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20)
やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14)
淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14)
同じカテゴリー(MY釣果&釣行記)の記事
 淡路青物釣行①お久しブリ。前編(201707) (2017-08-01 14:08)
 淡路島青物釣行。厳しいなぁ(10/19) (2016-10-23 08:00)
 神明青物釣行。BIGBLUEと闘いそして負ける。。。(10/12) (2016-10-13 07:00)
 淡路島サゴシ祭りで爆釣(9/20) (2016-09-27 07:00)
 やっぱ淡路島ナブラ祭りに参戦!サゴシ絶好釣(9/14) (2016-09-18 07:00)
 淡路島 スーパーナブラ祭りに参加できず(9/13,14) (2016-09-14 10:40)
この記事へのコメント
こんばんわ! ええ釣りでしたね! また共に戦いましょう!
Posted by ジョイマンファン at 2011年12月29日 23:31
ジョイマンファンさん

いつもコメントありがとうございます。
また来年もご一緒しましょうね!宜しくお願いします!
Posted by fore_n777fore_n777 at 2011年12月31日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本海サゴシ釣行3 一人で合宿2日目!(12/23)
    コメント(2)