ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




















































読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

2013年12月23日

篠沢大滝キャンプ場への旅201308 1日目

篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

いまさらですが備忘録として夏の旅行を。。。

今年の夏の旅行はどこにいこう。

子供のリクエストは「川遊びが出来るところ」

色々検索したがどうせならとんでもなくきれいな川がいいな。

元々、夏の信州方面が大好きなおいらはそっち方面をメインに検索。

信州からまだ先になるが、篠沢大滝キャンプ場というのを見つけた。


   篠沢大滝キャンプ場   山梨県北杜市白州町大坊1181
   開設期間          4月1日~11月30日 
   標   高          約700m               
   規   模          約6,700㎡

おいらはテントを張ってキャンプするのは嫌い。

コテージかトレーラーハウスみたいな奴が好きなんです。

見てみるとバンガローがある。ここにしよう!

バンガローはコテージと違って台所やシャワーなどがない。

ベットやテーブル・もちろん冷蔵庫やテレビもない。

川遊びメインだからいいか。

予約をしたら次は準備だ。前からしたかったことがある。

ダッチオーブン料理だ。本格的な奴は高いので今回はお試しで安い奴を買ってみた。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセットキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
●セット内容:ダッチオーブン25cm(1)、リッドリフター(1)、ダッチオーブン用収納バック(1)、スリーウェイダッチオーブンスタンド(1)、
 アウトドアレザーグローブ(1)、ダッチオーブンクックブック(A5版36ページカラー4色刷)(1)、
●材質:ダッチオーブン/鋳鉄(シリコン樹脂塗装)、リッドリフター/鉄(メラミン焼付塗装)、ダッチオーブン用収納バック/ポリエステル、
 スリーウェイダッチオーブンスタンド/鉄(表面加工=シリコン樹脂塗装)、アウトドアレザーグローブ/牛革、ダッチオーブンブック/紙
ナチュラム価格5,626円(税込5,907円)

ダッチオーブンで何をしたいのか?

燻製作りとパン焼きだ。

隣にマス釣り場があるのでマスを釣って燻製作り。美味そう!

朝からは木立の中で焼きたてパンとコーヒー。優雅な休日だ。

今回パンは記事から作ると面倒なので、インターネットで購入。焼くだけの手抜き(笑)


凍ったままクーラーボックスにいれて持って行き、クーラーの中で発酵。うーん便利。

そんなこんなで片道500キロ超の旅行へ出発!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。
山陽道~中国道~名神~東名~中央道にて長坂ICへ約450キロを突っ走る。

途中休憩を何度か入れ最初の目的地、道の駅はくしゅうへ到着したのは12:00過ぎ。



まずは、水汲み場で名水を飲む。冷えていてうまい!

ここの道の駅では、環境省選定 名水百選「白州の水」(微量の塩素殺菌済)が無料で汲んだり飲んだりできる。

水汲み用のタンクは持ってきていたがここでは水は汲まなかった。理由はまた後述。

その後、道の駅内の直売コーナーや隣のスーパーを物色。

道の駅のレストランで、昼ご飯を食べようと思っていたがちょうど昼時で長蛇の列。。。

そばでも食べようか、と一旦並んでいたら子供が「本物のそばが食べたい」と生意気なことを!

携帯で検索してみると、人気のある蕎麦屋さんが来るまで少し行ったところにあるみたい。

そこも混んでるかもしれないが行ってみることにした!

こんなところに本当にあるのだろうか?

途中で不安になりながらも、ナビがこちらだという方向に向かって進む。

しばらくして木立の中に大勢の人とたくさんの車が。。。

篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

ここだ。流行っているなぁ。道の駅から10分ほどで到着。

13:30ごろであるが20組以上の待ち。。。

受付で名前を書く。いつになったら食べられるんだろう?

車の中で待つ。子供たちは松林を探検して楽しそう。

しばらくして、順番どれぐらい減ったか見に行くとおいらの後ろの人で受付終了。

その後もたくさんの人が来られてましたが、残念そうに帰っていく。

こうなったら意地でも待たなければ。。。

結局入店したのは15時。。。
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

席に着くと早速、ざるそばを注文。

あっという間に平らげおかわり。おいしくいただきました。

このお店「長坂 翁」というのですが、NHK プロフェッショナル仕事の流儀

(2013年11月11日放送)で紹介された「そば打ちの神様」高橋邦弘氏が作った店。
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

そば打ち名人 高橋邦弘氏監修・翁達磨ニ八そばが数量限定で通販
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

現在は弟子の大橋誠氏が師の教えを守りそばを打つ。

そんなこと当然知らずに行きました。。。

それでえらいはやっとるんやなぁ。関東系のナンバープレートがずらり並んでました。

長坂 翁
山梨県北杜市長坂町中丸2205
営業時間  11:00-15:00(なくなり次第終了)
http://www1a.biglobe.ne.jp/okina/index.htm
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

そばを食べ終わったら、食材を買いにスーパーへ。

今日の夕食の食材をさっさと調達し、宿泊先の篠沢大滝キャンプ場へ向かう。

篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目 篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

チェックインをし、色々説明を受け、バンガロー横で荷物を降ろす。
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

どんなところかなぁ?わくわくして鍵を開ける。。。

分ってはいたけどほんとに何もない(笑)
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目


荷物を放り込み、すぐ横にある大武川を偵察。

降雨不足なのか結構水が少ない。。。これで本当に川遊びができるのか?
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

今日は偵察だけにしてバンガローに戻り夕食の準備。

キャンプ場の炊事場はきれい。水は名水!だから道の駅では汲みませんでした。
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目 篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

先ずは名水で米を研ぎ、水につけておく。

その間にBBQコンロに炭火起こし。

飯盒で炊く米は最高に美味いですね。

火が起きてきたので飯盒を火に掛ける。その隙間でみんなで焼きマシュマロ。
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目

始めちょろちょろ・・・おいらはそんなまどろっこしい事はしない。火力全開!

うちわで扇ぎまくって炎を上げ一気に炊き上げる。慣れればかんたん。

飯盒を逆さにし蒸らしている間にメインの調理。

お湯を沸かして湯煎してハイ出来上がり。

初日は移動疲れと蕎麦を喰ったのが遅かったので、レトルトカレー(笑)

飯盒で炊いた飯で食うカレーはなかなかですよ。

そうこうしている内に暗くなる。

近くの温泉に行こう。向かった先は「むかわの湯」
山梨県北杜市武川町牧原1322
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  1日目
【営業時間】
 4月~10月 午前10時~午後10時(入館は午後9時30分まで)
 11月~3月 午前10時~午後9時 (入館は午後8時30分まで)
【休館日】 毎週火曜日(祝祭日の場合はその翌日)
【料金】(ホームページを見たで100円引き)
大人(中学生以上) 700円 小人(小学生) 400円

結構地元の人でにぎわっています。露天風呂なんかもあっていい感じ。

ゆっくり浸かって疲労回復。

風呂から上がってキャンプ場に帰るが、途中気温は23度。

途中京都で37度あったのが嘘みたい。

朝は少し冷えるかなぁ?残念ながら雲に覆われ満天の星空はお預け。

そして静かに夜が更けていくのでした。

2日目に続く!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへGyoNetBlog ランキングバナー

←釣りブログランキング。おいらも参加中。クリックしてね。


↑ ブログ内を検索できます。好きなキーワードを入れてね。





同じカテゴリー(アウトドア・キャンプ場)の記事画像
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その3
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2
ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その1
篠沢大滝キャンプ場への旅201308 3日目
篠沢大滝キャンプ場への旅201308  2日目
山崎アウトドアランド(兵庫県宍粟市山崎町)
同じカテゴリー(アウトドア・キャンプ場)の記事
 ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その3 (2014-10-22 09:17)
 ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その2 (2014-10-06 09:17)
 ファミリーオートキャンプ場いのせ 201408 その1 (2014-10-03 09:17)
 篠沢大滝キャンプ場への旅201308 3日目 (2013-12-28 14:49)
 篠沢大滝キャンプ場への旅201308 2日目 (2013-12-25 09:17)
 コテージ紹介(近畿地方) (2009-06-20 20:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
篠沢大滝キャンプ場への旅201308 1日目
    コメント(0)